ここから本文です

最近、PCが突然シャットダウンしてしまいます。

質問者

karin_disnyloveさん

2008/4/1520:57:02

最近、PCが突然シャットダウンしてしまいます。

私は、ノートパソコンを使っているんですが、ここ1ヵ月不具合が多いです。
その中でも特に気になっている問題があります。実はすでに質問したんですが、私の説明が悪かったもので、解決できませんでした。

不具合の内容とは、

You Tubeで動画を見ていると、PCが突然シャットダウンしてしまうのです。
動画を見始めてから約5分後にです。

どなたか解決する方法をなんでもいいので教えてください。ささいなことでもいいです。
いろいろ試してみたいので、ぜひお願いします。

私のノートパソコンは、
SOTECのAfina AQ7200ARで、WindowsXPです。

どうぞ回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
21,392
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/1521:22:00

自分もSOTECのノートを使ってました。
ゲームなどやるといきなりシャットダウンしてしましました。

結果Cドライブの容量が少なかった
メモリーの容量も不足していた
テーブルの上で作業していた

この3点が重なり
冷却ファンが追い付かず熱をもって強制シャットダウンしました。

立ち上げれば問題なく起動しますがまたゲームや動画を見ようとすると
すぐにシャットダウンします。

もしかしたら同じ症状かも

自分の対処方は、

後付けのHDD250GBを付けて
C、Dドライブのを1つにして今までのDドライブ役を
後付けに切り替えました。
メモリーも増設
後は、マメにディスククリーンアップしたり
デフラグをします。

机の上から組み立てる格子状のラックの上で作業する事によって
冷却効果が良くなりPCにも負担掛からずシャットダウンすることが
なくなりました。

同じ症状ならこれで治るかも

PS 修復前は、ファンの周りが異常に熱かったです。

質問した人からのコメント

2008/4/17 20:40:57

降参 やってみましたッ!!!シャットダウンしなくなりました。ありがとうございます!!!
なんだかPCがとても熱いことにきがつきました><
皆様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clis0991さん

2008/4/1521:36:07

windows updateを自動更新にしてるなら、セキュリティ更新プログラムが原因の場合もある。

以前『software なんとか service 2.0』ってプログラムで、ブルースクリーンになるバグがあった。
そのプログラムはエラーの出方も様々だったらしい。

出始めた時期が解るなら『システムの復元』で、
その時期に怪しいインストールがないか探ってみるのも良いかも。

kameokomeさん

2008/4/1521:07:53

前の質問で型番を書いておけばよかったのに。
買った時のままで使っているなら、256MBのメモリは少ないですよ。
こんなサイトを見つけました。
http://eddysadult.blog99.fc2.com/blog-entry-1.html

2008/4/1521:01:15

まず、ウイルス対策ソフトでスキャンをしてみましょう。
つぎに、HDDの余計なファイルを整理して負担を軽くしましょう。
そして、メモリ容量が少ないようならメモリの増量をするといいかも知れません。

You Tubeの動画を見ていてシャットダウンするという現象からすると、
ウイルスに感染しているか、動画を見ることでPCに負担が掛かっているかのどちらかだと思われます。

korokoro7891さん

2008/4/1521:00:06

リカバリして直らなかった場合は、ソフト(データ)が原因ではなく、ハード(機械)が原因なので修理に出します。

2008/4/1520:59:56

ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)は使っていますか?
ウイルスやスパイウェアも考えられます。
それか、電源系が故障していたり、バッテリーが劣化していたりですが。。

バッテリーの持ちが悪くなっていたりしていませんか?