ここから本文です

海藻を食べると腹痛になります。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2310:39:09

海藻を食べると腹痛になります。

ある日から突然なのですが、夜に昆布を含むふりかけを食べた後から激しい腹痛に見舞われ、その日は眠れませんでした。吐き気は無いものの、胃痛かな…といった感じでした。

その日は食べ過ぎたのかもと思っていたのですが、数日後に黒鯛を昆布絞めにして食べたところ、この日も最初程は無いものの腹痛が起こりました。

もしかして昆布でアレルギー?でも痒いとか吐き気とか症状はなく胃が痛いような、そんな感じだけなのです。

他にもワカメや海苔もある程度の量を食べるとダメでした。それこそ弁当のご飯にふりかけるであろう量とインスタントみそ汁のワカメのセットなど…

海藻全般が、もしかするとダメなのかもという感じです。

そんなに過剰摂取するほどは食べませんが、ダシというか昆布絞めでもNGとなると藻類が食べれないかもしれません。漁師町なので何かにつけては海藻類がでて来ますし、好きなので出れば食べてます。

好き嫌いが無いだけに、食べられない食物があるとなればかなりショックですし、家族にも食物を考えてもらわないといけない状況で申し訳ないなーとも考えています…

原因として何か考えられるものはありますか?

ヨウ酸やミネラルなどの過剰摂取ではなく、内蔵疾患の可能性などは考えられないでしょうか。

少し調べてみた限りではコレという記事など見つけれませんでしたので質問とさせて頂きました。

閲覧数:
627
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakusztさん

2016/5/2311:38:26

>>海藻を食べると腹痛になります。 ・・・海藻類やキノコ、ゴボウなどの過剰摂取は腹痛の原因にはなります。

海藻類で腹痛で突然下痢になることがありますと言う記載がありました。
(以下参照下さい)
★腹痛の体験談
https://doctors-me.com/doctor/symptom/63/ex/1860

★海藻アレルギー
わかめや昆布、ひじきなど、様々な海藻を口にしたときに現れるアレルギーです。

海藻アレルギーの原因は主に海藻に含まれるヨウ素に身体が過剰反応していることが原因といわれています。

ヨウ素は大なり小なり食物に含まれているものなのですが、人によってはヨウ素が体内に入り込んだときに免疫機能が過剰反応し、身体に痒みが出たり肌が赤くなったりしたりと、様々な症状が現れるようになります。

海藻には非常に多くのヨウ素が含まれていることから、ヨウ素に反応しやすい身体の人は海藻アレルギーになりやすいといわれています。
(特に昆布にはヨウ素が多い。)

★海藻アレルギーになると現れる症状とは?
・強い吐き気を感じる。
(昆布はメインの食材としてよりも、出汁を取るために使われることが多い。)

・肌の変化。
(主に湿疹や蕁麻疹が表れるようになり、症状が軽くなるまではしばらくの間かゆい思いが続く。)

・意識混濁に陥る。
(転倒時に頭を打って怪我をすることもあり、意識を失ったまま吐いてしまい吐瀉物が気道を塞いで窒息死にまで発展するケースもある。)

★検査方法
・皮膚検査:皮内テスト。
原因と思われるアレルゲンを皮膚内に針で入れて、肌に何かしらの変化が表れないかチェックしてアレルギーかどうかを特定する。

・血液検査。

★ヨードアレルギーの症状と検査方法!
http://www.nika3.net/?p=236

★昆布とわかめはすごいんです 食物アレルギーや腸炎の予防にも!
http://www.j-cast.com/healthcare/2015/10/11247500.html
昆布やわかめに含まれている「ラミナリン」という成分が、最近増えている炎症性腸内疾患の発症を抑え、食物アレルギーの予防や治療にも期待できると、2015年8月、東京理科大学と東京大学の共同研究チームが発表した。

腸内には数百種類、100兆個も細菌がすみ、体の健康に影響を与えている。腸内細菌のバランスが崩れると免疫系が働かなくなり、食物アレルギーを誘発したり、腸の粘膜が炎症を起こしたりする。
炎症性腸内疾患は、潰瘍性大腸炎が代表的だが、40年前にはほとんど患者がいなかった病気だ。食生活の西洋化で腸内細菌が乱れるようになり、年間17万人がかかっている。


★海藻アレルギーになったときは食生活を大幅に変える必要があり、外食なども難しくなります。
人によっては大変な生活を送ることになるかと思いますが、重度の海藻アレルギーの症状は命にもかかわるものなので、体に異変が現れたときはすぐに病院に行き、詳しい検査や適切な治療を受けるようにしてください。

★受診する場合は アレルギー科です。

お大事に・・・


薬剤師

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/2417:23:28

    詳しいご説明有り難うございました。

    本日受診して来まして、『海藻』のアレルギー検査キットは無いと聞きました。

    ヨウ素(ヨード)の検査はしておりませんが…

    突然発症する事もやはりあるのでしょうか。今までアレルギーと言えばハウスダストのみ…

    一昨年に腸重積にてCT撮影した際には何も症状は無かったので気にもしていませんでした。

    医師によると、暫くは海藻類の摂取を避けて(期間を空けて)みてまた同じ症状が出るなら詳しく調べてみましょうとの事でした。

    今調べてくれよと思いましたが仕事の都合もあり摂取しなければ起こらないはずなので話はそれまででした…
    また、他のアレルギーとの合併症の可能性もあるのではみたいな事も言われていました。

    胃痛しか起こらないのでどうなの?と言った感じです。

    可能性が否定できない現状ではヨウ素を過度に含む物の使用や摂取は避けるべきですよね。

    別の病院でも相談してみます。。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。