ここから本文です

小姑はいつまで実家に出入りしますか? 長男の同居嫁です。子供が2人います。 ...

katana400gunさん

2016/5/3015:09:56

小姑はいつまで実家に出入りしますか?

長男の同居嫁です。子供が2人います。

旦那の姉(小姑)が結婚して他県に嫁いだのにかかわらず毎月のように家族で帰省して来て実家で好き放題してい

ます。義姉も嫁ぎ先では同居しています。
小姑は結婚して20年も立つのにいつまでも頻繁に帰省して来て、あまり良い気分はしません。
小姑一家の頻繁の帰省で実家の一部屋を占領してしまうせいで私たちの子供部屋が作れない状況です。
義母にも義姉にも『この部屋は子供部屋にしたいから』ということは伝えてありますが、その部屋には私たちの荷物は一切置かせてもらえません。(過去に置いたら全て廊下に出されました)
小姑の子供は小3と小1です。
あと3年ぐらいして子供が中学生ぐらいになれば頻繁に帰省しなくなりますか?
それとも義母が亡くなるまで帰省を続けますか?まさか義母が亡くなってからも帰省してきますか?

小姑の口ぐせは『私の実家なのになぜ帰省を遠慮しなくてはならない?』『私たちが帰省したらどこに泊まればいいの?』『私だってこの家を相続できる』です。
小姑の子供にも『おじちゃん(私の主人)達のせいで私たちの泊まる場所が狭い~ここは私のママの家なんだから出ていけ~!』と言い、小学生相手にイライラしてしまいます(笑)
愚直混じりで読みにく申し訳ありませんが皆さまの経験など聞かせて頂ければと思います。

ちなみに義実家は同居する際にリフォームしており、旦那が全額払いました。名義は義母です。義父はおりません。
小姑の子供が中学生以降になっても頻繁に帰省してくるようでしたら、別居するつもりです。
同居は義母の希望です。

閲覧数:
329,007
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/3015:50:56

子供が中学生になって時間の自由がなくなったらなくなったで小姑だけでも頻繁に帰省して好き勝手しそうな予感・・・(苦笑)

義母もできた人ならいくら実家と言っても別家庭が入っている以上自分の好き勝手はならないのだとくぎを刺すものですけどね。
おそらく嫁ぎ先では同居で苦労しているんだろうから、せめてここに返ってきた時くらい好き勝手させてやりたいとでも思ってさせているのでしょう。
同じように同居して苦労している人(あなた)がいるっていうのに。
言ってることとやってることが矛盾しまくりですけど全く気付いていないのでしょう。
身びいきがその目を曇らせていると見えます。

義妹の子供たちは親を見て育ちますから、親の言動からあなた方の事を見下して好き勝手言うんだと思います。
そりゃイライラして当たり前ですよ。(苦笑)

旦那様はどうお考えなのでしょうか?
自分でお金を出してリフォームした家だというのにわが子の部屋一つ作れないなんてそれでも平気なんでしょうかね。
姉とわが子とどっちが大事なんでしょうね。

あなたも全く帰省するなとは言うつもりないのでしょう。
たまの帰省で、好き勝手しないのなら我慢もできるのでしょう。
旦那様とよくよく話し合って一言義母と義姉に釘を刺してもらったらどうですか?
それでもできないのであればリフォーム代、一部返してもらって前倒しで別居した方がいいんじゃないかと思います。

あなた方家族は義母の都合のいい家族じゃありません。
同居するならそれぞれに気遣いは必要です。
寂しいから同居してくれ、でも娘も大事だから頻繁の帰省に好き勝手も我慢しろって虫がよすぎますよ。

質問した人からのコメント

2016/6/5 18:50:58

皆さま本当にありがとうございます。
義母が亡くなるまでと言う方が多いですね…
やはり小姑の子供が中学生になるあと3年ぐらい頑張ります!それでも頻繁に帰省してくるようなら別居を切り出します。旦那もそれを了承してくれました!
皆様のおかけでとても励まされました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/517:38:49

義理の母と同居嫁です。

実家には兄家族がいます。

実家までは徒歩1分くらいで叫べば聞こえるくらいの距離です。

結婚する時に母や祖母から
何でもかんでも実家より嫁ぎ先を優先しなさい、実家っていっても兄家族がいるんだから遠慮しなさいって
言われました。
例えば、両方の母が入院したら嫁ぎ先の母を優先しなさいと。

両方の父は主人や私が子供の時に亡くなっています。

実家にいる兄嫁は跡継ぎなど関係ない一般家庭で育ち小姑の気持ちなどわからない立場です。
嫁いできた自覚もなく跡継ぎの自覚もなく、やりたい放題で親戚からバッシングされてますが傲慢すぎて誰の言葉にも耳を傾けない人です。

近くに実家があっても月に1回帰るか帰らないかで、いっても10分くらいで帰ってきます。
兄嫁は私が言っても自分たちだけお茶を入れて、自分たちだけお菓子をたべれる性格なので
(我が子たちの前で甥や姪にだけおやつを与える人です)
我が子たちも行きたがらなくなりました。

自分が出かける時は平気で甥や姪をウチによこして(連絡なく挨拶なく)
おやつを与えてご飯食べさせてもお礼の言葉もなく。

同居嫁っていってもこんな傲慢な嫁もいます。

主人の妹は離婚して近所に住んでますが
しょっちゅう子連れできて子供を置いて出かけて、夕飯食べて、お風呂に入って帰ってます。
離婚た時にウチに住むって言われましたが主人が反対してくれて主人が援助してアパート借りて住んでます。
(ウチの実家所有のアパートの一室を非賃貸にして)

妹はパートしてますが母から生活費をもらい、主人からも援助うけてます。
夕飯はほとんどウチだし。
(子供のお昼もウチだし)

文句いったらきりがありません。
兄嫁のことも、義理の妹のことも。

小姑の子供が質問者さんに『でていけ』ってっていうのは
普段から小姑が子供の前で言ってるからでしょうね。
御主人や義理の母に言ってみてはいかがですか?
『○○ちゃんにこう言われたけど、普段から会話にでてるんでしょうね、邪魔なら出ていきます。』って。

お子さんは何があっても質問者の味方です。
頑張ってください。

私の予想だと子供が中学に入れば帰省回数は激減すると思います。
子供の合宿とか修学旅行などの時は一人だけで泊まりがけでくるかも。

babatestukoさん

2016/6/307:42:46

うちはやはり甥姪が中学くらいから義姉達はあまり来なくなりました。それぞれ予定があってそちらを優先したからでしょうけど、私達が同居した後だったので義母に「嫁のせいで帰って来ない」と責められました。でも義妹は50過ぎてもまだニートの姪達と来てますよ、主に義母の年金支給日ですけど。
私も幼稚園児に「ここは私の生まれた家だ」と睨まれました。もう30近い姪が未だに苦手です。

dsddfgg444さん

2016/6/215:09:36

同居したから悪いのでは?

同居したらそうなること目に見えてるのに。


同居って、

一生我慢し続けるか、

我慢の限界がきて関係が最悪になる、かのどちらかでしょ。

悪いのは、同居を了承したあなた自信です。

義母やご主人が同居を希望するのは当然でしょ。

アバター

ID非公開さん

2016/6/113:40:10

大変ですね。

家もでしたが。
義父母と同居の家に、お盆お正月お祭り等、小姑家族が何日も泊まりました。

義母は、「実家に来たら皿一枚洗うもんでない!」と嫁の私に言い、
仕事から帰ってから、泣きながら小姑家族の食事を作らされました。

それが、ピタッと来なくなったんです。
小姑夫婦が親と別居して、新築の家を建てたんです!
「もう気兼ねしなくていいから、自分の家がいい」ですって。
一番下の甥が小学校高学年くらいでした。やっとという感じでした。

実家でもお嫁さんを迎えたら、小姑は遠慮すべきだと、私は思いますよ!
お義母さまが、ほんとは言わなきゃいけないんですけどね。

お義姉さまには、小姑がいないのかしら。
自分がされたら嫌でしょうにね。

2016/5/3116:09:03

義母が亡くなるまで来るのでは?
義母が亡くなれば、義姉にも相続権があるので、何れにしろ、義実家を売却して遺産を分ける事になります。(恐らくリフォーム代を引いた残りの金額を義姉と分ける事になると思います。)
義母名義の家である以上、その家はあなた方だけの物には為りませんので、無理して同居する意味は無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。