ここから本文です

総会で、議長に選出された場合、どう挨拶をし、どう議会を進行していったらよいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mamabaa13さん

2008/4/1823:12:36

総会で、議長に選出された場合、どう挨拶をし、どう議会を進行していったらよいのか教えて下さい。

文芸関係の総会で、議長に選出された場合、どう挨拶し、どう議会を進行していったらよいのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kisaragi0703さん

2008/4/1917:42:02

普通、総会前に議長は事前にお願いすることが多いと思います。

当日は「議長をなさりたい方は挙手をお願いします」と司会者が言いますが、殆ど誰も手を挙げないので、「こちらでお願いしていた○○さんで宜しいでしょうか。よろしければ拍手で承認をお願いします」というのが多いのではないでしょうか。

事務局で総会資料として書き込まれたものが用意されている場合が多いのですが、
・「議長をさせて頂く○○です。慣れない者で不手際もあると思いますが、皆様のご協力をよろしくお願いします。」
・「それでは議題に沿って第一号議案、○○さんから説明をお願いします。」
と続いていくと思います。
途中で質疑応答の時間も取るようになっていると思います。
総会の中で出された議案については採決をする場合もあり、採決の結果報告をすることになります。

最後は、「皆様のご協力で第○○会総会を無事に終了することが出来ました。これをもって議長の任を解かせて頂きます。ご協力ありがとうございました」という形で終わることが多いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する