ここから本文です

前職紹介の電話は違法ではないのですか?また、2つも3つも前に働いていた会社にも...

質問者

chihiro5631さん

2008/4/2111:48:49

前職紹介の電話は違法ではないのですか?また、2つも3つも前に働いていた会社にも電話したりするのですか?

▼詳細
今日、会社に退職した社員の退職理由をさぐる電話がかかってきました。
転職するときに、前職照会があるって噂ですが、たぶんそれですね。
個人情報の観点から、違法だと思うのですが、いいのですかね?

しかも、何年も前に退職した社員なのですが、
2つも3つも前に働いていた会社にも電話したりするのですか?

閲覧数:
1,643
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1213yaさん

2008/4/2112:12:38

労働基準法に前職照会の確認をすることは一定の範囲で認められた権利のようですが、
しかし、その照会に答えるかどうかは、前職先企業の自由です。
個人情報もありますし、前職先は教えるべきではないでしょう。
また、教える際は、本人の同意が必要のようです。

http://www.kojin-jouhou.com/kojin3_06.htm

また、ずっと前に働いていた会社にも電話したりするのかどうかは、
前職照会をしている会社にもよると思います。
私の知り合いも3社前まで調べられたと言っていました。
前職照会する会社もあれば、しない会社もありますし、それぞれなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/4/21 21:20:06

降参 回答ありがとうございます。
お二人の説明でよく理解できました。
人事のはしくれとして、肝に銘じておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/4/2112:19:27

企業が前職の会社に問い合わせする一番の目的は、職務経歴書にあるその会社に
応募者が本当に在籍していたのかどうかの事実確認です。
在籍について確認をする会社では今でもあります。

ただし、問い合せを受けた側の企業としては、通常は退職した社員に対する問い合せ
があった場合、人事関連部署に連絡が回ります。
普通であれば、個人情報保護の見地からも「勤務評価は社外秘なのでお答えできま
せん」と回答するのが一般的です。

問い合せをすること自体は違法ではありませんが、回答する側の対応によっては個人
情報保護法に抵触する場合も考えられます。