ここから本文です

タイヤ交換を自分でする為に4,980円のタイヤ交換用電動インパクトを買って交換して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yooyoosakasakaさん

2008/4/2112:14:48

タイヤ交換を自分でする為に4,980円のタイヤ交換用電動インパクトを買って交換してましたら、途中で急に締め付けが弱くなり、何度やっても症状が良くならないので、 購入したホームセンターに保証修理に出しました。そこでなんですがタイヤ交換用のインパクトと大工道具のインパクトとは違うんでしょうか。今度修理から戻って来て、又壊れたら返金を依頼しようと思うのですが、もしそうなったら大工道具のインパクトでもタイヤ交換出来るんでしたら今度はそれにしたいと思います。そうするにあたってトルク等購入の際、注意すべき点等あればお教え下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,401
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puronaitou11さん

編集あり2008/4/2500:04:13

大工用のインパクトでタイヤ交換しています。私のは充電タイプです。以前は12Vで試しましたが、だめでした。
今回14,4Vのを使用したところ思った結果が出ました。ただ高価ですのでタイヤ交換だけで購入するのはお奨めできません。
使っているのはナショナルのモデルです。4万は軽く超えます
http://national.jp/powertool/spc/ez7544/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

retorojiさん

2008/4/2612:31:28

自分の車なら車に付属の工具で十分だとおもうのですが・・・・。インパクトを購入する必用とする意味が解りません。
それよる車体を持ち上げる道具の方が便利です(他にも使えます)。ただ車付属の工具の場合ネジをほどくのに力
がいる(一般に締め付けた時より硬い)ので、工具に鉄のパイプ(50cm~1m;水道管でもいい)をアームに差し込
み、締め付けるときは付属の工具だけで行う。
付記;インパクトは金槌で叩くように衝撃を使用するものです。トルクレンチのように衝撃を使用しない物に比べ精度
が劣ります。なおタイヤ用は鉄工業用に近い物で、大工用インパクトレンチとはインパクト(衝撃)の量が違うはずです
従って正確な締め付けトルクが欲しければ、手動のトルクレンチの方がBetterです。ただそこまで気にする必用は無
いと思います(車の付属品で十分です)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takokoigoさん

2008/4/2119:22:55

最終締め付けと初期の緩め作業は手動レンチで確認しながら行うべきです。
軽く回るうちは、電動可逆ドリルドライバーで十分です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

donngorosu2さん

2008/4/2112:28:56

仕事で、使う事が多いなら本格的なエアーで回るインパクトなどもタイヤの交換に使いますから
大工用でもトルクが合えば使えると思いますが、安いのは持っていますが力がまったく足りないです。

自家用車で、急にパンクして交換するときに車に積み込んで置く目的では、こんな工具はどうですか?

1000円程度で、十字方の工具があるから
電線をひきまわさなくてかまわないし、電気製品でもないから故障の心配もありません。
安くて使いやすいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

genju_roさん

2008/4/2112:19:58

基本は同じです。
大工道具は詳しくありませんが、締め付けトルクが違うのではないでしょうか?
あなたが選んだタイヤ交換用のインパクトは恐らく「不良品」だったのでしょう。
修理から帰ってきたら、故障箇所や原因を聞く事をお勧めします。
私もタイヤ交換用にと、シガラーターから電源を取る物をネットで購入しましたが、2シーズン使って不具合はありませんよ。
安物は当たり外れが大きいんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する