ここから本文です

解決済みのQ&A

鳶職人はなぜ裾の広いズボン(ニッカポッカ?)をはいているのですか? 何かに引...

plasticdanceさん

鳶職人はなぜ裾の広いズボン(ニッカポッカ?)をはいているのですか?

何かに引っかかり危険なような気がするのですが、理由があるのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/4/21 15:35:43
  • 解決日時:
    2008/4/22 05:29:58
  • 閲覧数:
    22,104
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shevchen5さん

>>何かに引っかかり危険なような気がするのですが

実はニッカポッカを履く元々の理由はここなんです。
土木現場や建築現場は危険な資材が多いですよね??
ですから早い目に服に触れてくれた方が近くに物があるということは知らしてくれるんです。
一種のセンサーの役割で安全の為なんです。

またとび職の方などは高いところで作業するので風の強さを見る為にも用いられるようです。風になびきやすいので。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/4/22 05:29:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukum0n1984さん

建築業で働いていた人に聞いたことがあります。

・立ったり座ったりするときに便利(パツパツしない)
・地肌と衣服が密着していない分、火傷などで被害が出にくい
・同様に、なにかに引っ掛けたりしたりした場合に傷になりにくい

というのが理由としてあるそうです。

nagasa123さん

基本的には足の部分がゆったりしていると両手に荷物を抱えていても、立ったり座ったりするのが楽ということではいていたようです。
しかし現在はオシャレ(現場系)という人も少なくないみたいですが・・・