ここから本文です

解決済みのQ&A

大学受験生です。 人工知能を取り入れたロボットについて学びたいのですがどの学科...

ID非公開さん

大学受験生です。
人工知能を取り入れたロボットについて学びたいのですがどの学科に入ればいいですか。
最初に志望していた大学では工学部電気電子工学科に人工知能の研究室があったので、それを志望していたのですが
他の大学では人工知能は情報系の学部・学科でやっているところもあり、どちらにすればいいか悩んでいます。
やはりどちらかに絞らないといけないのでしょうか。
ちなみに大阪の私立大です

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/12/10 00:32:31
  • 解決日時:
    2004/12/20 18:57:27
  • 閲覧数:
    1,253
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

細かいこと気にせずに、まず目的の研究をしている、そこそこ良い大学に入学してください。電気・機械・情報・・・とりあえずはどこでもいいです。

どうせ、本格的な技術者や研究者になるためには、このご時世大学院に行かなくては話になりません。
そこで、大学院に進学するときに、改めてどの大学で行われている研究がやりたいかを改めて考えてください。
そして、その大学院の院試を受けてください。そして合格してください。

学部4年間を過ごした大学の大学院にこだわる必要は全くありません。
高校生の感覚で判断するより、より専門知識を身に付けてから判断できるので満足の行く研究環境を手に入れることができるでしょう。
情報系の学部で4年間勉強し、機械系の大学院に進学というのも良いでしょう。最初は苦労しますが、非常に広い視野を持つことができ、強力な武器となります。

そのために大学入試、学部4年間、しっかり勉強してください。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

>人工知能を取り入れたロボット
の時点で、既に二つの分野にまたがっていませんか?
人工知能なら情報系でしょうし、ロボットなら機械系でしょう。

>人工知能を取り入れたロボット
に対して、あなたはどう向き合いたいのですか?
ロボットに組み入れればすぐに動かせるような人工知能を作りたい。
この場合、人工知能がロボットに載るかどうかは判りません
人工知能があれば組み立てられるようなロボットを作りたいのか。
この場合、ロボットが人工知能制御かどうかは判りません

>大阪の私立大

ひょっとすると大阪では他にやっていないかも知れないんだし。
また、関西には理系で有力な私大はないでしょう。
大学院選びで考えて良いようなテーマですが、研究室を選ぶのに、これだけ制限を設けてはね。
国立を外している時点でこんな事考える資格はないと思います。
研究室選ぶのに、関西圏で阪大京大は外せないでしょ?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/26 09:15:58
  • 回答日時:2004/11/26 09:15:04

ID非公開さん

人工知能は基本的に情報工学の部類です。
電気電子工学はどちらかというと、回路を応用して何かを作ったりするの工学です。
またロボットについては制御工学やロボット工学といった分野になります。
しかし、大学は学科にいる教授の研究テーマによって、学科の内容とは少しずれたことをしていたりします。

なので、学科にこだわらず、学科の内容をみていろいろ探してみてください。
情報系の学科も、電気電子系の学科も基本的には受験科目は買わないと思うので。

一応言っておきますが、人工知能をしっかり学ぼうと思ったら、学部では無理です。大学院に進学して、研究してみるのもいいと思います。

  • アバター

ID非公開さん

大学は学部名で選ばず、内容で選んで下さい。

ある大学の電気電子学科で人工知能してるかと思えば、
別の大学では情報科で研究されているのでしょう?

学部・学科名を一本に絞るのはおかしいですよ(^-^)/

  • アバター