ここから本文です

水平対向エンジンはそんなに凄いエンジンなんですか?少しでも話題に出すと何やら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bizloleさん

2008/4/2615:19:26

水平対向エンジンはそんなに凄いエンジンなんですか?少しでも話題に出すと何やら専門用語を使って熱く語る方が多いですが車に詳しくないためよくわかりません。

補足専門用語はわかりません。もう少し噛み砕いて説明お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonar6peさん

2008/5/119:17:10

こんにちわ。インプレッサGG2に乗っています。

水平対抗エンジンが特別凄いというわけではありません。機械的構造でみればマツダロータリーエンジンのほうがはるかに驚愕でしょう。それに水平対抗エンジン(ガソリン仕様)は同クラスに比べて燃費が悪くトルクもないです。また横置きであるがため、8年目くらいでオイルシールがやられて漏れやすくなるとかなんとか・・・汗

しかしながら、非常に稀な特性をもったエンジンであることは確かです。
左右の重量配分を完全に50対50にできる構造のため、車両の安定性は非常によいです。
また振動を打ち消しあう構造のため、非常に静かです(ターボ車などはマフラーの爆音で静かさが台無しですけど・・・笑)

よく水平対抗は重心が低く旋回性が優れていると聞きますが、個人的には他のエンジンでも低重心のものはあります。スバルは他のメーカにくらべてサスペンションやボディー剛性などにもかなり力をいれている結果、そうなったのではないでしょうか?

けれども、魅力的なエンジンですので、僕は多分スバルに乗り続けますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bosemm_2さん

2008/5/221:53:17

こんにちは。僕はスバルの車には乗っていませんが、スバルは大好きです。

凄い!と言うよりは、熱く語りたくなるマニアックな車でマニアックなエンジンと
感じですね~。スバルの車は知ると面白くなってきて専門用語も使って語りたくなります(^^;
でもマニアックなお話を聞かされるとやっぱり迷惑ですよね。僕も親に良く意味わからん!って
言われてしまいます(汗

まず水平対向エンジンの特徴としてエンジンの振動の少なさが上げられます。
これは横に寝た状態のピストンがお互いにパンチしあうように動くことで振動の原因になる
力を打ち消す効果があるからです。この振動の少なさから、飛行機ではセスナ機にも使われて
います、またBMWのバイクにも水平対向エンジンが使われています。

次に二つ目の特徴として、低重心ということです。普通のエンジンは直列エンジンなら上下に
V型エンジンなら斜めにピストンが動くのでエンジンの高さがあります。それに比べ水平対向エンジンは
ピストンが横を向いているので横長の形で高さが低いため、重心を低くすることができます。
エンジンは車の中でも重たい部品のため、出来るだけ重心を低く出来れば安定性を確保することができます。

この二つが大きな特徴として言えると思います。他にも色々な特徴がありますが、話がどんどん
難しい方向に向かってしまうので、代表的な特徴として2つ紹介させていただきました。

そして、難点も2つ、紹介いたします。
水平対向エンジンは上記でご説明しました通り、横長で高さの低い形をしています。
その形がゆえに軽自動車などにはサイズ的に無理があり小型化が難しいと言う問題があります。

次に低回転での力(トルクと言います)が弱く通常のエンジンの車よりも非力だと言う声が
多いです。燃費面でも年々改善はしているものの、やはり燃費が悪いという事も事実です。
燃費は乗り方によりどんな車も左右しますので一概に悪い、良いとは決められませんが、
街中などでの燃費はあまり良くないようです。

ご参考までになれば幸いです。
私、個人的には難点も多いですが、大好きなエンジンです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onetwentiethさん

2008/4/2708:16:55

ちなみに水平対向エンジンは通称ボクサーエンジンといいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

subaru_yooohさん

2008/4/2702:25:23

水平対向のディーゼルエンジン、結構評判らしいよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wind_aaaaaさん

2008/4/2617:41:43

多くのエンジンは、燃料を燃やした勢いでピストンが押される力を利用して、力を取り出します。(レシプロエンジンといいます)
そのピストンの向きや並び方により、直列、水平対向、V型などがあります。

いちばん単純な構造のエンジンは、直列です。直列エンジンでは、ピストンが上下に動きます。
縦向きのピストンを一列に並べるので、縦にも横にも長いエンジンになります。

直列に並べるとエンジンが長くなるので、短くするために2列に分けてV字に配置したのが、V型です。V型エンジンでは、ピストンが左右の斜め上下に動きます。
ピストンが2列になって短くなり、しかも斜め向きに動くので高さも低くなるため、直列エンジンに比べると縦にも横にも短くできます。
なので排気量の多い高級車など、ピストンの数が多い車では、V型が採用されることが多いです。

V型と同じく2列ですが、左右に動くようにしたのが水平対向エンジンです。ボクシングで互いに打ち合う姿に似ていることから、ボクサーエンジンとも呼ばれます。
ピストンが2列になるので直列エンジンよりも短くなり、さらにピストンが真横向きなので、高さがかなり短いエンジンになります。

これらのエンジンについては、こちらのサイトの図が参考になると思います。
http://www.onix-ns.com/knowledge/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%AF%BE%E5%90%91%E...

水平対抗エンジンは、他の直列やV型エンジンに比べて上下に短いため、エンジンルームのかなり低い位置にエンジンを置くことができます。そして、車の重心が低くなると、車が走るときに安定感が増し、曲がるときにも挙動が不安定になりにくいです。ただし、ピストンをあまり長くできない、オイルが高価などの欠点もあるので、採用されている車種はスバルのインプレッサやポルシェなどかなり限られています。

水平対向の最大の利点は、エンジンを低い位置にして重心を低くできるということであり、水平対向エンジンそれ自体が他の形式のエンジンよりも激しく優れているというわけでもないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/4/2616:09:17

別に凄いエンジンでもない。個人的には、V型よりは好きだが、
排気の取り回しが問題。排気干渉を避けるためには複雑な形状になり、
間にオイルパンやエレメントを配置して、苦労がうかがえる。
ポルシェ、スバル、BMWくらいしか作ってない。
メーカーがそれを売りにしているので、変えるわけにいかなくなっているのと、
ポルシェなんかは、泥沼状態で水平対向に頼るしかない。

トヨタが40年前に、パブリカ、ヨタ8で水平対向を捨てたのに、
スバルの水平対向を積んだスポーツカーを開発している。
ダイハツのプラットホームかな~

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する