ここから本文です

『リア充』、『フルボッコ』とはどういう意味なのでしょうか。

new_pax_romanaさん

2008/4/2619:54:44

『リア充』、『フルボッコ』とはどういう意味なのでしょうか。

閲覧数:
61,882
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2620:00:38

どちらも掲示板で使われる言葉ですね。

「リア充」は「リアルで充実している人」のことのようです。
ここでのリアルとは、ネット社会でない現実社会を指していわれています。
毎日の生活が楽しい人、恋人や家族と仲良く生活している人などを指していると思われます。

「フルボッコ」は「フルパワーでボッコボコ」の略であるようです。
何か・誰かを完膚なきまでに打ちのめすことをいうようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ainori_dewiさん

2008/4/2705:17:14

リア充 りあじゅう
実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。ここで言う充実とは、端的に表すなら「コンパ・サークル活動」である。
2ちゃんねるの大学生活板やVIP板のような、ネット上でヒマを持て余す人たちのたむろする場所で広まり認識された概念。
リアル生活が充実している人間はネット内で憂さを晴らす必要などない

掲示板を荒らして楽しむ(あるいはやさぐれてみせる)お前はリア充ではないな
というネガティブな意味付けを持っているので、仮に実世界で恋人と幸せだったり友人と楽しかったり仕事が満足いく状況であっても、
「オレ最近リア充なんすよ」などと自称すると眉をひそめられるので注意。
なお、これの逆の概念は「ネット生活が充実している」であるが、これを口にするとなぜか哀れんだような視線を受ける。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%A2%BD%BC
リア充(リアじゅう)とは、「リアル(現実の生活)が充実している状態、またはそのような人物」を指すインターネットスラング。
2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行した。
当初「リア充」の語は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための
ものであった。このニュアンスは、従来のネット文化に触れていない、携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、彼らの
恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった。
Wikipediaより
フルボッコ
フルボッコとは、徹底的に殴りつける様を表す言葉。
【年代】 2007年 【種類】 若者言葉
フルボッコの解説
フルボッコのフルとはフルパワーの略で「力の限り」「全力で」といった意味になる。
ボッコはひどく殴りつける様を表すボコボコの語感を強めたボッコボコの略である。
つまり、フルボッコで力の限り殴りつける様=徹底的に殴りつける様を表す。
格闘技に関するブログ記事や格闘ゲームなどに見ることが出来る。(フルボッコにしてやんよ)
http://zokugo-dict.com/28hu/hurubokko.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する