ここから本文です

歴史に関われる職業はありますか? 自分は日本史が好きで(室町から戦国) 研究者...

dir_en_greatさん

2008/4/2621:43:00

歴史に関われる職業はありますか?
自分は日本史が好きで(室町から戦国)
研究者になるにはやっぱり良い大学出て博士にならないと無理ですか?

閲覧数:
2,749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2701:54:30

「室町から戦国の歴史が好き」というところに、
趣味的なものが感じられます。
その時代の、どんなところにご興味をひかれるのでしょうか?
経済の自由化やその影響についてでしょうか?
各大名がとった富国強兵策の、社会への影響についてでしょうか?
庶民や女性が武力として活躍することによる、社会構成の変化でしょうか?
もし、質問者さんのご興味が、
「誰と誰が戦って、どういう戦法で勝った」というようなところにのみおありなのでしたら、
「歴史の研究」のテーマには、あまりならないかと思われます。
歴史の研究というのは、おそらく、質問者さんがお思いになっているよりも、たいへん地味なものです。
やってみたら、イメージと異なると思います。
そのことを実感するために大学で歴史学科に進むのもいいかもしれませんが、
本当に本当に好きなのでなければ、4年の間に、大学院の歴史研究の課程へ進む気をなくされると思われます。

研究者になるには、大学で良い成績を取り、良い論文を書き、良い先生の目にとまり、良い大学院へ進み、良い先生のために長い間働き、長い貧乏な時代を過ごさなければなりません。

学校の教員になる方が、ずっと若い時から生計の道を確保でき、
また、余暇を利用して歴史の研究をし、それを何らかの手段で発表している人たちもいます。
(それには「研究者になるには」の途中までの過程が役に立ちますが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abare34さん

2008/4/2812:48:33

そういう事物を扱っている出版社に勤めてみる。編集人になるんです。
上は編集長から下は著者からサンドされますけどね。
関りはとりあえず持てるのではないでしょうか。

2008/4/2622:02:00

歴史に関わる職業として、

1,研究者
2,高校・中学の教員
3,博物館学芸員
4,公務員(文化関連部署職員)

の四つが考えやすいところかと思います。
研究者になるためには大学院に進む必要があります。博士の学位は大学院出ても取れるかは分りません。
博士(文学)は他の博士と比べると割に年が行ってから取る人が多いです。