ここから本文です

レギュラー仕様車にハイオク

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

workinginstituteさん

2008/4/2622:31:54

レギュラー仕様車にハイオク

自分の車はレギュラー仕様なんですが、ハイオクを入れたほうが燃費が伸びたので、そこを考えるとハイオクのほうが安上がりという計算になりました。そこで質問なんですが、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるのはあまりよくないと言いますが、レギュラー仕様の車にハイオクを入れた時のデメリットとかありますか?

先に言っときますが単価が高いとか言う回答はやめてくださいね。結局ハイオクのほうが安いんで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp65win41さん

2008/4/2622:36:46

以下、ウィキペギアより抜粋です。

レギュラーガソリン仕様車にハイオクを入れた場合、一般的に高性能エンジンはハイオクガソリン仕様であるため、レギュラーガソリン仕様でもハイオクガソリンを入れれば出力が向上すると勘違いしている者もいるが、それは誤解である。
ハイオクガソリンは本来、出力を上げるための燃料ではなく、圧縮比が高いハイオクガソリン仕様のエンジンにおいて、ノッキングの発生を防ぐためにオクタン価を高めた燃料であり、もともと圧縮比が低く、ノッキングを起こしにくいことに加え、現在生産されている自動車用エンジンのほぼ全てには、ノッキングの発生を感知し、それを最小限に抑えるように補正する装置が装備されているため、ハイオクガソリンを入れたとしても、ノッキングによるロスの減少などはない。むしろ、レギュラーガソリン仕様車は、設計段階からレギュラーガソリンで最適に燃焼行程が行えるよう、高度にセッティングされているため、本来メーカーが想定していたオクタン価以上は無駄になる可能性が高い。

要するに、デメリットはありません。
ちなみにハイオク車にレギュラーは、あまりよくない、というより基本的には厳禁、と思ったほうがよいです。

質問した人からのコメント

2008/4/26 23:06:09

まぁ出力が上がったというより、エンジンが調子よく回る気がするって感じですね。とりあえず安上がりかつエコなハイオクのほうがいいですね。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加