ここから本文です

解決済みのQ&A

「断片化されたファイル」って何ですか?

jileizeileiさん

「断片化されたファイル」って何ですか?

今、Cドライブを最適化(デフラグっつーんですか?)をしていたら

■断片化されたファイル(赤)
■連続ファイル(青)

などと色分けされて表示されております。
で、この「断片化されたファイル」っていうのが凄く気になるんですけど、これ、何ですか?
いや、先日いらないソフトなどをアンインストールしてたので
「あれ、もしかして消したらいかんソフトまで消してもーた?」
と少々不安です・・・。
(しかも、なんとなく警告っぽく「赤」で表示されているし・・・苦笑)

※ちなみにwinXPです。

  • 質問日時:
    2008/4/28 14:35:19
  • 解決日時:
    2008/4/28 17:21:02
  • 閲覧数:
    13,340
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

roamingpacketさん

断片化されたファイルというのはディスク上の複数の場所にまたがって記録されているファイルのことです。
ファイルの作成/削除を繰り返しているうちに発生します。
ちゃんとハードディスクには記録されているので、特に問題はないはずです。

とはいえ、増えすぎるとアクセスに時間がかかったりハードディスクにかかる負荷が増えたりするので、
思い出したときにでも分析し、必要があればデフラグしてください。

質問した人からのお礼

  • すごくよくわかりました。ありがとうございます
  • コメント日時:2008/4/28 17:21:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

old2new_moonさん

通常、データは(例えばワードの文章とか写真の画像データ:jpegなど)ハードディスクの中にファイルを保存しておきます。
ハードディスクの中は、細かく区画されていて(大体4キロバイト)、大きな文章や大きな画像データ(例えば10Mとか)は、その小さな区画の中に入りきれませんから、4キロづつ小分けして保存していきます。
これは、一部屋に4人しか泊まれない部屋に100人の団体さんを同じフロアの違う部屋に収容するのに似ています。
ホテルの(仲居さん)従業員から見ると、100人の団体さんは、ずらーっと同じフロアの並んだ部屋に順番に入れれば食事もベットメーキングも一気に出来るのでうまく行きますが、途中の部屋に3人に親子連れが入ったり、2人の外人さんが入っていたりすると、作業が面倒になってきます。この部屋は、違う団体さんが入っているから、ここはダメとか、一つ飛ばして隣の部屋がお友達だから、、、みたいな感じです。
こうしてハードディスク内でも、同じようなことがおこっていって、大きなファイルが(先客を飛ばして)色々な所に分断されて保存されていくので、断片化が起きてしまうのです。
デフラグは、(上記の例でいくと)100人の宿泊客を、一気に同じフロアの部屋に入れ替える作業をすることなのです。
分断されたお客さんは、赤印。隣同士で並んで宿泊されているお客さんは緑色。ということです。
ですから、間違ってソフトを消しているわけではありません。
※4キロづつ小分けして保存していると書きましたが、私達ユーザーからみると一つのファイルは1つのまま保存してあるように見えます。あくまで内部では、そのように小分けしているということです。

polaris_0113さん

※例えば、新幹線の座席を例にしますと、車輌をハードディスクとします。また、車輌にある座席(座っている人)を保存されているファイルとします。
その車輌は満席でしたが、ある駅で3名が降り空席ができました。空席はA席に一つ、B列に一つ、C列に一つでした。そこへ親子3名の家族が乗車して来ましたが、3名まとまって座れるような状態の空き座席がありませんでしたので、一人ずつ離れて座る事になります。
つまり、これが「断片化されたファイル」という事になります。
パソコンでファイルの読み書きをしていると、HDの空き具合で一カ所に保存されなくて分割して保存されていきます。
これが多くなると、一つのまとまったファイルを呼び出す時に時間がかかりますので、時々ディスクの最適化をして断片化されたファイルをひとまとまりのファイルとして保存し直しますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/28 14:50:21
  • 回答日時:2008/4/28 14:48:54

kuyorihiromhohitatiさん

断片化されたファイルとはひとつのファイルが分割されてHDD内に散らばってること

断片化されたファイルをまとめる作業が、デフラグっつーんです