ここから本文です

排卵検査薬についてお伺い致します。検査薬が陽性になった前日に性交しても、妊娠...

agemakioedoさん

2008/5/112:46:31

排卵検査薬についてお伺い致します。検査薬が陽性になった前日に性交しても、妊娠の確率・可能性は少ないものなのでしょうか。また、排卵検査薬は、陽性が出た当日と翌日が妊娠可能性大とありますが、どちらの方が、

より可能性が高いものなのでしょうか。それから、妊娠しなかった場合、生理は排卵があった日の14日後にくると聞きますが、それは、どんな周期の人にもあてはまるものなのでしょうか。また、卵胞チェックに、毎周期病院に行っておりますが、先生がおっしゃる性交日と、排卵検査薬の陽性の出る日が、一日検査薬の日が早いのですが、それでも一日待って、先生のおっしゃる日に性交をもった方が良いのでしょうか。お知恵頂けましたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruru12catさん

2008/5/113:09:00

排卵検査薬は排卵準備が整うと多く分泌されるホルモンに反応するものです。
なので陽性が出たときに排卵するのではなく、初めて陽性が出たときから24~36時間以内に排卵すると予測するものです。
精子の寿命は3日程度、卵子の寿命は6~24時間と言われていますので、排卵日の3日前から翌日までの5日間がもっとも妊娠しやすい時期となります。
精子の寿命のほうが長いので、排卵前に性交して、排卵されるのを待つほうがタイミングを逃さずに済みます。
なので陽性反応が出た日に性交できればそのほうがよりいいと思います。
排卵のタイミングによっては翌日でも妊娠の可能性はあります。
また、排卵から生理までが14日(±2日)というのは生理周期に関係なく誰でも一定です。
卵胞チェックでは卵胞の大きさを見てそこから排卵日を予測します。
多分先生は排卵日当日に性交するように指導してるんだと思います。
それに対して検査薬は排卵の24~36時間前に陽性になるので、結果的には同じ日を排卵日と予測していることになりますよね。
先生の予測よりも早めに排卵したとしてもカバーできるように、前日に性交してもいいと思います。
そこはもうご自分の判断で。
妊娠の確率についてですが、排卵に合わせて性交したとしても20%以下と言われています。
また、排卵検査薬は準備が整ったことを示すだけで、その後ちゃんと排卵したかどうかまではわかりません。
基礎体温が高温期に移行していれば排卵していると考えていいと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する