ここから本文です

解決済みのQ&A

神棚にお供えする時、 米と塩の置く位置は左右どっちにどっちを置くんですか? 教...

loveknot38さん

神棚にお供えする時、
米と塩の置く位置は左右どっちにどっちを置くんですか?
教えて下さいm(_ _)m

  • 質問日時:
    2008/5/1 13:49:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/16 03:45:53
  • 閲覧数:
    18,481
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

rinrinrin00000さん

神棚に向かって右側に塩、左側に米です。

追記です。
mikawa0815様の回答が正式な物ですが「三方」を用いない場合や神棚の奥行きがない場合は横一列で、神棚に向かって右から塩・米・水の順番でお供えする物だと思っていました。
神社でお札をいただいた時にお札と一緒に、このような配置でお供え物を置いて下さいという参考図みたいな紙が入っていて↑の順番だったので。。
他のサイトを調べてみましたが、やはり上記の配置で合っているようでしたが。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/2 10:19:14
  • 回答日時:2008/5/1 15:35:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iyanikibiさん

米と塩だけをお供えする場合は、神棚に向かって、左が塩で右が米です。

mikawa0815さん

次のサイトをご参考にお供えしてください。

http://www.tsukudo.jp/sahou-kamidana.html