ここから本文です

解決済みのQ&A

定期券を返金するといくらくらい戻ってきますか???

oni_god_oni_1919さん

定期券を返金するといくらくらい戻ってきますか???

定期券を返金するといくらくらい戻ってきますか???

裏面に手数料がかかるとありますがいくらくらいなのでしょうか?

補足
3か月のを購入して1か月経ちました。
  • 質問日時:
    2008/5/4 23:02:00
  • 解決日時:
    2008/5/7 00:49:33
  • 閲覧数:
    20,130
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

funya_kicchiさん

定期券は通常1,3,6ヶ月単位で発売されます。
払い戻し額は、購入した定期の月数-実際に使用した定期の月数-手数料です。
例えば6ヶ月定期を購入し、3ヶ月15日使用したとします。
1ヶ月未満の使用は、1ヶ月に切り上げますので、この場合では、4ヶ月の使用と見なされます。
ですから、払い戻しは次のようになります。
6ヶ月定期の運賃-(3ヶ月定期の運賃+1ヶ月定期の運賃)-手数料=払戻額
手数料ですが、JRの場合は210円です。
なお、定期の通用開始前でしたら、手数料のみ差し引いて払い戻しされます。

【補足への回答】
例えば4月7日に購入したのであれば、5月6日までに払い戻せば、
3ヶ月分の定期運賃-1ヶ月分の定期運賃-手数料=払戻額となりますが、
5月7日以降に払い戻せば、3ヶ月分の定期運賃-2ヶ月分の定期運賃-手数料=払戻額となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/4 23:24:57
  • 回答日時:2008/5/4 23:17:16

質問した人からのお礼

  • 降参早速、駅にて返金してもらおうと思います。
    この度は、ご回答いただき助かりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/7 00:49:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mondo_n707さん

JR東日本の場合でしす。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

他の会社の場合でも、ホームページに案内があると思います。

fctokyo1016さん

いくら戻ってくるかは定期券を発行した日からどれ程たっているかによって変わります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/4 23:04:21