ここから本文です

解決済みのQ&A

大相撲の幕内優勝賞金はいくらもらえるのでしょう またスポンサー、たにまちからの...

ID非公開さん

大相撲の幕内優勝賞金はいくらもらえるのでしょう
またスポンサー、たにまちからのご祝儀もあるのですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/11/27 21:54:07
  • 解決日時:
    2004/12/4 22:38:46
  • 閲覧数:
    10,660
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

賞金…本場所の各段優勝力士、三賞力士(幕内)には賞状と賞金が贈られる。
幕内優勝賞金・・1000万円
三段目優勝賞金・・30万円
十両優勝賞金・・ 200万円
序二段優勝賞金・・20万円
幕下優勝賞金・・・50万円
序ノ口優勝賞金・・10万円
・三賞受賞賞金各・ 200万円

懸賞
勝ち力士に贈られるもので、企業等の提供による。懸賞金は現在一勝負に1本6万円。

また、十両になると協会から給料が支給される。
給与と褒賞金が十両以上に日本相撲協会から支給される。
給与の額は、横綱273万7000円、大関227万8000円、三役164万3000円、幕内127万円、十両100万5000円(いずれも月額)となっている。

褒賞金は場所ごとに支給される。
序ノ口からの勝ち越し1勝ごとにつき50銭というように、持ち金を加算していき、その4000倍が支給額となる。勝ち越し以外にも金星は10円、優勝は30円、全勝優勝は50円が、持ち金に加算されていく。横綱クラスだと、1場所の支給が300万円以上になる。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

確か1000万円だったと思います。
それに副賞の「○○を一年分」とか頂くと思いますが、それは
商品ではなくすべてその分の現金ですから、スポンサー、たにまち
からのご祝儀を入れたら、○千万はくだらないでしょう。

昔は食品を差し入れる事もあったそうですが、今は若い衆
が喜ばないらしく、現金に変わってしまったらしいです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/27 22:00:27
  • 回答日時:2004/11/27 21:59:56

ID非公開さん

スポンサーからの懸賞金は一口5万円です。

優勝賞金は1回優勝につき1000万円です。
千代の富士の時代は500万円でした。

1000万というとずいぶん高い金額のような気がしますが
年6場所すべて優勝しても6000万なんですよね。
横綱の月給が約250万円ですから
一流プロ野球選手の年俸と比べるとだいぶ少ないですよね。

  • アバター