ここから本文です

パン・チルトとはなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oo_cc999さん

2008/5/718:38:22

パン・チルトとはなんですか?

首振り機能のついているWEBカメラが欲しいのですが、
パン、チルト機能とは何なのでしょうか?

カメラの首振り機能かと思ったのですが、首振りが無いものにもついていますし・・・

補足例えば首振りが全く無く、画面の視点(見える範囲)が上下左右に動くだけでも、パン・チルトというのでしょうか?

閲覧数:
19,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/718:41:28

パンは左右振り、チルトは上下ふりです。

webカムはパン・チルトとまとめているものが多いですね。
左右ふりだけだと、パン機能となります。

質問した人からのコメント

2008/5/8 01:27:23

降参 お二方、回答ありがとうございます。パン・チルトつきのカメラを買ったはずなのですが、
明らかにズームで拡大した部分の見える範囲を、移動させてるだけだったのがどうも腑に落ちなくて・・・これからは気をつけます。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tacacazuさん

2008/5/800:01:26

パンは左右、チルトは上下。
カメラ自体が首を振らなくても、レンズ部分だけが動くものもあります。