ここから本文です

蓮舫議員の子供は、長男の名前が琳(りん)君、長女の名前は翠蘭(すいらん)さん...

アバター

ID非公開さん

2016/9/602:26:08

蓮舫議員の子供は、長男の名前が琳(りん)君、長女の名前は翠蘭(すいらん)さん。日本人にしてはあまり見かけない名前に思えますが、中国ではこのような名前はあるのですか。

閲覧数:
4,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/614:39:56

蓮舫議員の子供の名は知りませんでしたが、「翠蘭」という複名(二文字の名前)の女性は台湾で遭ったことがありますので、存在していると思います。
「キレイな名前ですね」と褒めたのですが、本人は「古い感じがするから・・」と言ってあまり気に入っていなかったようでしたね。
翠という字や蘭という字自体も女性の名に含まれている事が多く、割とよく目にする名だと思います。
特に桃や杏、華などの花の名や玲・玉などの宝玉の名は中華圏の女性にはよく付けられています。

「琳」という名は男の子にしては珍しい部類なのではないかと思います。
サンズイの淋は目にするのですが、宝玉の触れ合う音という意味を持つ琳は女性ならともかく、男性では見た事がありません。
中国圏では単姓が多いですから、単名(一文字の名前)も徐々に廃れている印象がありますので、こうした意味からも珍しい男性名となっているように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/7 09:09:37

勉強になりました。

「蓮舫 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

steinmetzさん

2016/9/619:09:56

歴史的に有名な人物ですと、
建安七子の陳琳あたりでしょうか。
https://kotobank.jp/word/%E9%99%B3%E7%90%B3-98802#E3.83.96.E3.83.AA...

陳琳で検索すると、現在の女性の名前もけっこう引っかかってきますので、
kenken_s_2508さんがおっしゃるように、女性的な名でもあるわけですね。

マイナーどころですが、『封神演義』の作者の一人ともいわれる
許仲琳なんかも、男性ですが、「琳」の字を使っていますね。

日本人だって、尾形光琳という偉大な画家がいますし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。