ここから本文です

世界で一番アルコール度数の高いお酒は何ですか?

質問者

xxaqu_ariusxxさん

2008/5/823:55:37

世界で一番アルコール度数の高いお酒は何ですか?

また、そのお酒を飲んだことのある方、感想をお願いいたします。

閲覧数:
14,499
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumiko5216さん

編集あり2008/5/1013:07:54

実はこれ私もひっかかってるのよねー。
一般的にはスピリタスが96度で世界最高、ということになってて、私もずーっとそう思ってたんだけど。
以前TVで世界最強の酒、として紹介されてたのが、全く別の銘柄で、度数が98だったか99度ってのがあって、
へえー、と思った記憶がある。残念ながら名前を忘失。だれか教えて~。

ネットで検索しても、在米中にスピリタスより強い酒を飲んだとか、フランスのあるメーカーが
スピリタスより強いお酒をつくったとか、噂めいた記事ばかりで、なかなか姿を現さない。

スピリタスも含め70度を超えるようなお酒は
揮発性が高く、鼻や喉がガツンとくるような刺激があり、口にふくむと
アルコールが気化するのを感じます。タバコの火元でゲップすると引火します。
じっさい胃のなかまで引火して死んだ例もあるくらい。
まさにこれがヤケ酒だってか?


追記
いろいろ検索してたら
ポーリッシュ・ピュア・スピリッツ 96度
エストニア 98度 ってのがありました。
ただし「エストニア」はソ連時代のもので、現在生産されていないとか。
ただ私がTVでみたのは数年まえで、ソ連崩壊後ですし、もっと別の名前だったとおもうんだけどなあー。


さらに追記。
消毒用エタノールで99.9%というのがあるんですか? それは初耳でした。飲料用アルコールはまあエタノールですからね。
私の家にある消毒用アルコールはエタノールが80%ほどで、市販品はだいたいそんなモンだったと思います。
ただ純度100%に近いエタノールは蒸留では製造できません。工業用としての製造方法ですが
ベンゼンなどの物質との共沸やエタノールにとけない物質での脱水反応を利用するそうです。利用した物質が少量残るので
99.5%ほどが限界らしいく残ったベンゼンは有害なので、この方法で精製したものは消毒や飲用には使用でき
ないとのことなのですが・・・・・。

質問した人からのコメント

2008/5/15 16:17:06

・・・一度チャレンジしようかな・・・。
皆さまありがとう(^^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri10uriさん

2008/5/1408:35:13

スピリタスですね

あれは

「お酒」の味

ではありませんでした

ほんの少し口にふくんだだけで

ギブアップでした

捨てるのも癪だったので

コーラをたくさんいれたり

オレンジジュース
リンゴジュース

などなど

混ぜてのみました

最後は

台所の消毒につかいました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/1000:31:05

ヘリクツになってしまうので恐縮ですが、『アルコール=エタノール』と考えれば、純度99.9%以上の、『消毒用アルコール』や『添加用醸造用アルコール(ホワイトリカー)』などが、一番度数が高くなります。
(ほんとにヘリクツですね。すいません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

woodlandgmcさん

編集あり2008/5/901:26:14

スピリタス。

以前見たのはおじさんがカフェみたいなところでこの酒をグイッと飲んだあとすぐにビールを一杯という光景をみたことがあります。(確かポーランドだったような)

僕も試しましたがまあまあ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobbie6124さん

2008/5/900:01:17

ポーランド産のウォッカ、スピリタスが96%で最高のはずです。
ちなみに消毒用アルコールは70%程度です。

ちょっとなめただけで口中がしびれるような刺激を感じます。
お湯で割ってみたら、強烈なアルコール臭で泣きたくなりました。

ちなみに火気厳禁、たばこ吸ってたら引火して火だるまと言うこともあったそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/900:00:56

スピリタスじゃないでしょうか?

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%BF%E...

何年か前に友人が内に持ってきて飲んだんですが...消毒用アルコールです(;´∀`)
ショットグラスを一気させられたんですが,喉がやられてしばらく声が出なくなったです...

その友人は開いたボトルにライターを近づけて火をつけようとしたんですが,爆発するように火がついて
ボトルの口から火炎放射機のように火が噴き出しました.指の皮が焦げて即病院行きになりました( ; ゚Д゚)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する