ここから本文です

全角から半角にしたいのですが、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dundundunkororinさん

2008/5/913:55:29

全角から半角にしたいのですが、、、

例えば「明日SMAPのコンサートへ行く」など
ひらがなモードで入力している途中に、アルファベットを打つ場合

いちいち半角/全角を押して直接入力にするのが面倒なので
シフトを押しながらSMAPと打っています。

その時に、全角ではなく半角で出るようにしたいのですが
どのようにしたら良いでしょうか?

現在は「SMAP」と全角で出てしまいます。
シフトを押しながらやった場合に「SMAP」と半角で出るようにするにはどうしたらいいですか?

また、もっと効率のよいというか、やりやすい方法はありますか?
パソコンに詳しくないので、面倒な方法をとっているんじゃないか?って思えて。。。

補足ありがとうございます。
SMAPは分かりやすく例えで挙げただけですので、日本語を打ってる途中に英語を打ちたいって感じです。
教えていただいた方法、早速試してみますね!

閲覧数:
13,730
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/5/915:21:38

設定を変更しましょう。

言語バー上で右クリック>設定
……↓
【テキスト サービスと入力言語】
「インストールされているサービス」
日本語
キーボード
……・Microsoft IME Standard ****
[プロパティ]ボタン
……↓
【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 ←プロパティ<言語バー[ツール] (工具箱)
[オートコレクト]タブ
全角/半角
「英字」について (必要なら「数字」も)
……[ 変換しない ]
……[ 常に全角に変換 ]
……[ 常に半角に変換 ] ←これを選択してください。
……[ 前回の変換結果に従う ]
[OK]ボタン

これでいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/10 14:44:12

降参 ありがとうございます!まさに、求めていた結果になりました!!
また、他の方も新しい方法を教えてくださってありがとうございました!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

domyoji_f4さん

2008/5/914:02:04

ファンクションキーのF9とF10ではだめですか?

ひらがなもーどで、
SまP(SMAP)と打って、
【F10】おして、SMAP
【F 9】おして、SMAP

tkdxd085さん

2008/5/914:01:50

全角から半角にしたいのですが、、、

例えば「明日SMAPのコンサートへ行く」など
ひらがなモードで入力している途中に、アルファベットを打つ場合

いちいち半角/全角を押して直接入力にするのが面倒なので
シフトを押しながらSMAPと打っています。

その時に、全角ではなく半角で出るようにしたいのですが
どのようにしたら良いでしょうか?

現在は「SMAP」と全角で出てしまいます。
シフトを押しながらやった場合に「SMAP」と半角で出るようにするにはどうしたらいいですか?

また、もっと効率のよいというか、やりやすい方法はありますか?
パソコンに詳しくないので、面倒な方法をとっているんじゃないか?って思えて。。。

下記のHPで分かり易く説明してます参考にして下さい。
文字入力トラブル・ローマ字入力ひらがな入力・英語全角入力トラブルの解決方法
http://ratan.dyndns.info/windows/ime.html

yasu340411さん

2008/5/914:01:21

効率の良い方法ですと辞書機能を利用し「SMAP]を暗記させるのが一番だと思います。

そうすると「スマップ」と入力すると変換により「SMAP」が出てきます。

アップロード写真

カテゴリマスター

nassunnさん

2008/5/914:00:43

SMAPと、打ってからF9キーを押すと全角になりますよ。
ただし変換候補(下線がある状態)の時のみです。