ここから本文です

ノートパソコンのメモリ増設方法について教えてください。東芝(TOSHIBA)...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lvpc_8787さん

2008/5/916:59:43

ノートパソコンのメモリ増設方法について教えてください。東芝(TOSHIBA)ダイナブック(dynabook)のTXシリーズです。

初めての作業に挑戦しようとしていますので、詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

現在のメモリはパソコン購入当時のままの「512MB」です。
空きスロットがあと1つあります。
「1GB」に増設したい場合は、空きスロットに「512MB」を追加するのですか?
それとも、元の「512MB」のメモリを外して、「1G」のメモリを取り付けるのでしょうか?

あと、メモリ増設の際に注意する点など教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。


使用しているノートパソコン(TOSHIBA dynabook TX/880LSBB)のスペックは以下です。

OS Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
CPU Intel Core Duoプロセッサー T2300
チップセット Intel 945GM Expressチップセット

メモリ標準容量 512MB
メモリ最大容量 2GB(PC2-4200対応、DDR2 SDRAM)
グラフィックアクセラレータ Intel 945GM Expressチップセットに内蔵
ディスプレイ 15.4型ワイド WXGA TFTカラー
フロッピーディスクドライブ
ハードディスクドライブ 120GB(5,400rpm SerialATA対応)
光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み)
スロット PCカードスロット TYPEⅡ×1スロット(PC Card Standard準拠、CardBus対応) ●ExpressCard スロット 1スロット(ExpressCard/34対応/54対応) ●ブリッジメディアスロット
USB USB2.0×4
IEEE1394 i.LINK(IEEE1394) (4ピン)×1
バッテリ標準駆動時間 約3.0時間
外形寸法(幅×奥行×高さ mm) 約360(幅)×267(奥行)×29.8~36.8(高さ)mm
質量 約2.7kg
主なインストールソフト Microsoft Office Personal Edition 2003(SP2適用済み)
無線LAN IEEE802.11 a/b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、128bit WEP対応)、1~13ch

閲覧数:
18,155
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/917:35:02

パソコンのメモリ増設は比較的簡単に出来ます(^v^)

先ずはお使いのPCに対応した種類と増設可能な容量を調べる必要があります。

あなた様お使いのPCに対応したメモリの種類を簡単に調べる最も有名な2大メーカーのサイトです(^v^)

対応メモリの調べ方

お使いのPCメーカーを選ぶ→ノートにチェック入れる→お使いのPC型番入力→検索

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/promo/memory/index.htm

メモリ増設作業のご参考(型番メーカーにより多少異なります)

ノートPC
http://www.iodata.co.jp/promo/memory/hayawakari/movie_nt.htm

ご注意!

メモリ増設作業前にご自身の手の静電気処理(ご家庭内の何処かの金属部を触れて)お忘れなく(^v^)

検索結果のご参考
TOSHIBA dynabook TX/880LS
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52720&category[]=2&type...

対応メモリ512MB価格のご参考
http://kakaku.com/item/05202010957/

お使いのPCにはメモリ空きスロットが1ツ存在しますのでメモリを外す必要はありません512MBメモリを1枚空きスロットに増設するだけで大丈夫です(^v^)

その他
お使いのパソコン型番をメモしパソコンショップ又は家電量販店(パソコンコーナーの有る大き目の店)で店員さんにお尋ね下さい店員さんが親切丁寧にお使いのPCに対応したメモリを調べて貰えます。

質問した人からのコメント

2008/5/9 19:10:42

降参 参考サイトも教えていただきとても助かりました。ありがとうございました。早速チャレンジしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/917:24:51

>現在のメモリはパソコン購入当時のままの「512MB」です。
>空きスロットがあと1つあります。
>「1GB」に増設したい場合は、空きスロットに「512MB」を追加するのですか?
>それとも、元の「512MB」のメモリを外して、「1G」のメモリを取り付けるのでしょうか?

1GBでしたら512MBを差せばいいと思います。
素保方が予算的にも安く済みますが、まだパソコンが新しく今後増設するかもしれない場合は、
1GBの方がいいと思います。

デュアルチャンネル対応なので同じサイズの方がいいと思います。

>メモリ増設の際に注意する点など教えていただけるとありがたいです。

静電気に注意れば大丈夫です。


動画で見られます。
メモリー増設 ~PC情報 雑学サーチ
http://mem.direct-oct.com/

2008/5/917:13:25

メモリは最大2GBですから、512MBや1GBを空きスロットに追加する方法も可能です。
また、現在の512MBのメモリを取り外して、新たに1GBを2枚取付ける方法もありますね。

1枚単位でも増設可能ですが、パソコン本体のデュアルチャネル機能により、
同容量・同構成のメモリーを2枚1組で装着すると処理速度が向上します。

mikawa0815さん

2008/5/917:09:42

空きスロットに「512MB」を追加するだけです。

パソコンのカバーの開け方がわかるのなら自分でできます。
自信がなければパソコンを持ってゆけば10分くらいで増設してもらえます。
ただし、10分でも技術料として3000円程度取られます。

適合メモリーはパソコンの機種を言えばショップの店員さんが選んでくれます。