ここから本文です

『蓮舫氏「生命を守りたい、子どもの未来を思う母親の思いで応援したい」:新潟知...

blue_train22さん

2016/10/1605:35:26

『蓮舫氏「生命を守りたい、子どもの未来を思う母親の思いで応援したい」:新潟知事選』


争点は原発再稼働。
民進党の、蓮舫代表、江田憲司代表代行が、現地入りして野党候補の米山氏を応援した。


新潟知事選、子供の命がかかっている。首都圏3000万人の人々の命がかかっている。
なんとしても、原発再稼働は止めなければいけないのでは?



・・・

『新潟県知事選挙で民進党が方針転換へ!自主投票を見直し、野党候補の米山隆一氏を支援!』2016.10.15 情報速報ドットコム

「新潟県知事選挙で当初は支援団体の連合に配慮して「自主投票」としていた民進党ですが、ここに来て方針を大きく変更しました。10月14日に民進党は共産、自由、社民の3党が推薦する米山隆一(よねやま りゅういち)候補を応援すると決定。

応援のための街頭演説も発表し、選挙戦の途中で異例の自主投票見直しとなりました。新潟県知事選挙は与党候補者と野党候補者の一騎打ち状態で、今のところは両者ともに一歩も引かない接戦です。」


『蓮舫氏、新潟知事選応援へ=自主投票方針を転換』 2016/10/14 時事

「民進党の蓮舫代表は14日夜、新潟県知事選(16日投開票)で共産、自由、社民3党が推薦する新人候補を応援するため、新潟市で街頭演説する。民進党は、支持団体の連合新潟が与党系候補を支援しているため自主投票を決めていたが、野党系候補の支援を明確にした形だ。
同知事選は、与党が推薦する新人と、野党系新人の事実上の一騎打ち。東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題を争点に激戦となっている。」


『柿沢 未途氏のfacebook』

「蓮舫さん、新潟で米山隆一県知事候補の応援です。

昨夜、1本の電話があった。「事情は分かっています。が、たった1人からの闘いが、多くの人達の参加で、もうあと一押しのところまで来た。その一押しをもらえないか。生命を守りたい、そのための県知事になりたい。」と。米山隆一さんだった。
何ができるか考えた。そしてここに来た。皆さんと同じ思いで、子どもの未来を思う母親の思いで、米山隆一さんを応援したい。

昨日、泉田前知事が首相官邸に招かれ、特定候補の支援要請を受けたという。一国の総理が県民の選択に介入する、権力があれば何でもできる、そんな今の政治に私は抗いたい。
そんな演説でした。長岡の演説会場から駆けつけた米山隆一候補とも劇的なドッキング。もうトンボ帰りの新幹線の中です。」


『接戦の新潟知事選: 原発再稼働「反対」61%!「賛成」24%!』 2016/10/10

「主要な争点となっている東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の賛否について「どちらかといえば」を含め「反対」と答えたのは60・9%で、「賛成」は「どちらかといえば」を含め24・2%。反対派が賛成派を大きく上回った。」



・・・

<原発の無駄使い>

原発の発電量ゼロでも、電力供給は史上かつてない程にあり余り、燃料費も震災前に戻った。

原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ!

◆維持費: 震災後の5年半だけで「7.7兆円」
◆安全にならない安全化: すでに「3.3兆円」
◆福島原発事故収束: すでに「11兆円」
◆核燃料サイクル: すでに「10兆円」
◆MOX燃料費: ウランの9倍。高い石油よりも高い。原発再稼働で燃料費は増える。
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに「3000億円」超え。
◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり「数兆円」?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み。
◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える。
もしMOX燃料を使えば、このコストはさらに10倍になる。


原発を再稼働して維持すれば、これら全てが、さらに何倍にも膨れ上がる!



・・・

◆『原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事』 2014/4/18 ロイター
「原発コストが安いというのは将来負担を無視した国家ぐるみの粉飾決算」
「原発のコストの方が低いという人で、いやしくもビジネスマンや経済に携わる者ならば、会計の原則ぐらい勉強していただきたい」


◆早く原発を廃止しないと、電気代も税金も上がる!
『【報ステ】原発の廃炉費用 国民負担8兆円超を検討』 2016/09/16 TV朝日
「福島第一原発の廃炉費用などのために新たに8.3兆円を国民に負担させる形で政府が調整に入った」


◆『映画 チェルノブイリ・ハート Chernobyl Heart. 動画』
https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU

『福島の甲状腺がん、当時5歳も発症!最終的には3万人を超える?』 2016/6/6

『横浜の学校・保育園で、今も、放射能汚染物 24,000ベクレル/kg!』 2016/7/31


蓮舫,米山隆一,民進党,二重国籍,Chernobyl Heart,粉飾決算,戸籍法

閲覧数:
327
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lulu_01_09さん

2016/10/1618:15:14

安倍首相が「世界で最も厳しい」と豪語している日本の原発安全基準、実は世界最低クラスだった!

私の知恵ノートから回答いたします。

7月25日に報道ステーションが取り上げた原発の安全基準に関する番組が素晴らしかったのでご紹介します。

この番組では安倍首相が豪語している「世界で最も厳しい日本の原発安全基準」という言葉が事実なのか調べるために、海外の原発と日本の原発を比較しました。

その結果、欧州では日本よりも丈夫な二重防護壁を使用している上に、日本では一部にしか配備されていない「フィルターベント」を標準装備していることが判明。

二重防護壁とは原子炉格納容器を守る壁のことで、日本は一重防護壁となっています。

9.11同時多発テロをキッカケに欧州は飛行機の直撃に耐えられるような安全基準を設定し、このような二重防護壁が全ての原発に配備されたのです。

また、核燃料が溶け出すメルトダウンが発生した時に備えて、欧州の原発には「コアキャッチャー」という特殊な受け皿が設置されています。

これは溶けた核燃料を受け取る為の容器で、溶けた核燃料が直ぐに冷めるような構造となっています。

これも日本には配備されていません。

というか、今までそのまま放置していた日本の方が異常だと言えます。

格納容器は一重防護壁で、フィルターベントも一部だけ。

その上、コアキャッチャーも無し。

これで良く安倍首相は「世界で最も厳しい基準」とか言えますよね(怒)。

安倍首相は外遊をするついでに、欧州の原発の格納容器に入ってみてはどうでしょうか?

きっと、良い勉強になると思います。

no-nukes.blog.jp/archives/7789171.html

【記録】2011年3月14日11時1分。

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)。

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった。

youtu.be/0S15pZvEOFk

【必見動画】

放射能は今でもこわいよ! 子どもを守ろう! 11.7新宿アルタ前デモ 2015年11月7日(土)(録画)

http://twitcasting.tv/7l2cnc/movie/214443259 (動画)

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

安倍首相が「世界で最も厳しい」と豪語している日本の原発安全基準、実は世界最低クラスだった!...

「蓮舫 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqwsa39さん

2016/10/2111:40:54

蓮舫が守りたいのは中国の利益だけだ!バカが!!

【速報】東京10区補選の練馬駅南口での応援演説で
「おい!蓮舫!おい!蓮舫!てめぇの二重国籍どうなったんだよ!国民に説明しろよ!蓮舫!」
と聴衆から批判されて、蓮舫がその場から逃走www

https://www.youtube.com/watch?v=6Jr6hNSaj1k

蓮舫が守りたいのは中国の利益だけだ!バカが!!

【速報】東京10区補選の練馬駅南口での応援演説で...

2016/10/1803:37:16

新潟県民です。

今回の選挙戦が
「原発」の一件だけに集中し
政治家としての資質が
どれだけあるのか判らない
米山隆一氏になったことは
蓮舫氏が民進党代表に選らばれたように
キケンで不安感が残ります。
凡そ半数の県民が森たみお氏を
選んだことを忘れずに党派を越えて
先ずは、生活の基盤である景気対策から
頑張って頂きたいと思います。

yui760920さん

2016/10/1800:33:03

首都圏3000万人の命で何故、新潟が関係あるの?全新潟県の命を守るため、が正解ですよね。蓮舫氏に新潟は眼中なし!そんな人が党の代表と言うわけです。また、其の人が応援(本人を党から切っておいて投票間近になり)した人を県民は当選に導いてしまった。某野党は与党に一泡ふかせたらそれでよし!其の先はどうでも良い!これが野党の狙い。原発廃止を訴えて当選したら其の先は知らん!とならないことを願う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ibaotd49046さん

2016/10/1719:12:29

国籍法は二重国籍を認めていない。
日本国籍取得完了には①日本国籍取得②日本国籍選択宣言③外国籍離脱が必要。なお③が努力義務なのはブラジルなど国籍離脱を認めていない国があるのを考慮したもの。
蓮舫の場合、台湾では20歳以上では単独の国籍離脱を認めているので、国籍離脱は努力義務ではなく当然行うべき【義務】だ。ただし日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない。
だから日本国籍を取得した者は国籍選択宣言を行う【義務】がある。それが嫌なら日本国籍を諦めろということだ。
蓮舫が国籍選択宣言を行ったのは2016年10月7日だ。その間ずっと二重国籍だったが嘘をつき通していた。
国籍法違反、公職選挙法違反、旅券法違反だ。
国会閉会後直ちに逮捕すべきだ。
もちろん国会議員の資格は剥奪だ。

国籍法
(国籍の選択)
第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
2 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法 の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。
第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

公職選挙法
(虚偽事項の公表罪)
第二百三十五条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。

旅券法
(罰則)
第二十三条
一 この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者

蓮舫代表が「国籍選択」したのは今年10月7日
2016年10月16日 09:35
http://agora-web.jp/archives/2022109.html

蓮舫代表が昨夜のぶら下がりで、「台湾国籍の喪失届けは区役所に不受理」と認めた。これは法相の「日本政府は台湾の国籍離脱届けを受け取らない」という答弁を受けたものだが、彼女の「戸籍法106条にのっとって台湾国籍の離脱手続きをしている」という13日の記者会見の説明が、2日で崩れた。

その代わり「戸籍法104条で国籍選択宣言」したというが、民進党関係者によるとその日付は今年10月7日。つまり1985年に国籍を取得してから31年9ヶ月間、日本国籍を選択しない「二重国籍」のまま、参議院議員に3回当選したわけだ。そのうち2004年の選挙公報では「1985年 台湾籍から帰化」と書いているが、2010年と今年は消えている。

彼女は最近は「帰化じゃなくて国籍取得です」と説明を変更したが、これは「台湾国籍も持っている」という意味だ。ところが9月3日には「18歳で(台湾)籍抜きました」と虚偽の説明をした。選挙のときも「私は日本人」で通したと思われるが、すべて嘘だった。彼女は今月初めて「日本国籍」を選択したのだ。

これは公選法違反(235条)であり、国籍詐称は学歴詐称よりはるかに重い。東京選挙区の有権者は彼女が「日本国籍」だと信じて投票したが、「二重国籍のまま国籍選択していない違法状態」と知ったら判断は違っていただろう。過去に学歴詐称した2人の国会議員は議員辞職している。1人は最高裁まで争ったが有罪が確定し、もう一人は民主党が除名した。

彼女が戸籍謄本を見せれば、違法行為は明らかになる。それが彼女が謄本を見せない理由だが、もはや隠す意味がなくなった。「【国籍選択の宣言日】平成28年10月7日」と書かれた戸籍謄本を公開し、両院議員総会で党員に進退を問うべきだ。立法府のメンバーでありながら30年以上も違法状態を続け、それを偽って参議院選挙と代表選挙に当選した彼女に「首相をめざす」資格がないことは明らかだろう。

蓮舫さん国籍選択をしてなかったと認める(増補あり)
2016年10月16日 07:00
http://agora-web.jp/archives/2022097.html

蓮舫氏は15日に9月23日に都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。ただし、いつしたかは、明らかにしていないが、産経新聞の報道によると、10月7日と等関係者は述べているという。

蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

国籍選択をしたが台湾籍の離脱をしていなかったとしても離脱につとめるという義務に理由なく反しているが、選択すらしていなかったとすれば、国籍法第第十四条「外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。」に違反していたことになる。

しかし、それ以上に重大なことは、二つの国籍のうち、日本国籍を優先させる、つまり、日本籍と中国籍(台湾・中華民国)とのうち、日本を優先させるといういかなるアクションもとっていない、つまり、二つの国籍が優先順位なく同等のものだったということで、日本の国益を優先させる法的立場にないということを意味する。

今後は、台湾パスポートなど中華民国籍であることを利用したことがなかったか、蓮舫氏が自分で証明することが課題になる。

また、国籍について違法状態でないかというわれわれの指摘があるにもかかわらず無視して代表にえらび事態解明の努力もしてなかった民進党のガバナンスに重大な疑義があるし、知事選挙で党が自主投票を決めながら党首が一方の応援に入るという珍事も理解しがたいものだ。

蓮舫氏はこれまで、

①1985年に国籍取得をしていたことを明らかにし、戸籍の部分コピーをYahoo!ニュースに提供していた。

②しかし、国籍選択をしたか、台湾籍離脱をしたかは明らかにせず,(9月はじめ)

③台湾に国籍離脱の有無を問い合わせ、まだだったら国籍離脱を求め(9月6日)

④国籍離脱が出来てなかったので離脱手続き中であるとし(9月13日)

⑤台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り区役所に提出したとしていたが、それが、国籍選択のための手続きか、外国籍を喪失したことの届け出かを明らかにせず、また、過去に国籍選択をしたかも明らかにしなかった(9月23日)。

⑥10月15日、22歳までに行うことが義務とされている国籍選択をこれまで行わず、台湾籍の離脱証明書を区役所に提出して国籍選択をしようとしたが、国交のない台湾の場合には離脱証明でなく国籍選択宣言が必要といわれ不受理になったので、改めて国籍選択宣言をしたと語った。ただし、日時は明らかにしていないいが、産経新聞の報道によると、10月7日と等関係者は述べているという。

なお、蓮舫氏は1985年に法律改正により、台湾籍に加え、日本籍を取得したあと、22歳までに国籍選択を行う義務が有り、あわせて、20歳以降に台湾籍離脱をするよう勤める義務があった。

また、国籍選択にあっては、通常、離脱証明の届け出と、国籍選択宣言とふたつの方法があるが,法務省は台湾の場合には国籍選択宣言をすべきとしていた。

蓮舫代表は今も「違法状態」である
2016年10月15日 12:39
http://agora-web.jp/archives/2022091.html

蓮舫代表は13日の記者会見で「(戸籍法)106条にのっとって手続きを進めている」と弁解した。これは「外国の国籍を有する日本人がその外国の国籍を喪失したときは、その者は、その喪失の事実を知つた日から一箇月以内に、その旨を届け出なければならない」という規定だ。喪失の事実を知ったのは今年の9月6日だから、その1ヶ月以内に届け出ればいいという論法らしい。

ところが金田法相はきのうの記者会見で「一般論として、日本政府は台湾を正式な政府として認めていないので、台湾当局が発行した外国国籍喪失届は受理していない」と答えた。だから彼女が戸籍法106条の外国籍離脱手続きをしても、区役所は受理しない。104条で「宣言」だけはできるので、あとは努力義務だが、蓮舫氏は104条には言及しなかったので、いまだに彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】は空白になっていると思われる。

これは民進党の代表が、いまだに日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なっているという異常事態だ。今ごろこんな基本的な手続きを間違えているのは、31年間、日本国籍を選択せず、二重国籍と知りながら参議院議員に当選した証拠である。民進党執行部は国籍選択を宣言するまで彼女の国会議員としての活動をやめさせ、懲戒処分すべきだ。学歴を詐称した古賀潤一郎議員を、民主党は除名した。

追記:15日になって、彼女は一転して「台湾国籍の離脱届けは不受理」と認めた。9月13日の記者会見で「台湾国籍を離脱した」と言ったのは嘘だった。そして「戸籍法104条の手続きをした」。「国籍選択の宣言」をしていなかったことを認めたわけだ。つまりこの記事に書いたように、彼女は最近まで違法状態で、それを解消したかどうかもわからない。嘘をついて当選した先月15日の代表選挙は当選無効だ。

追記2:蓮舫氏の国籍宣言日は「今年10月7日」とテレビ朝日が報じた。これで公選法違反は確定だ。経歴詐称の「故意」も、彼女が自分で証明したようなもの。

jdbaigh29448さん

2016/10/1719:11:15

タレント蓮舫の詐欺的行為の数々は許されるのか
2016年10月17日 11:30
http://agora-web.jp/archives/2022120.html

民進党の蓮舫代表は、これまで国籍選択をしなかった、つまり、日本籍と中国籍(台湾籍)のあいだで日本という国を祖国として選ぶことを示すいかなる行為もしたことないことを明らかにした。

本人の気持ちの上でのアイデンティテイが台湾や華人にあることはこれまで表明してきたのであるから、蓮舫氏にとっては,日本は政治というビジネスの場でしかないといわれても仕方ない。

そして、往生際が悪いとしかいいようがないのだが、いまだもって、17歳の時に国籍選択するまでの一時的措置で、合法的な二重国籍状態となる「国籍取得」の手続きをした17歳のときの国籍取得をしたことをもって日本国籍単独になったと勘違いし信じていたとの主張を続けている。

しかし、蓮舫氏は過去に二重国籍であることを積極的にPRしてきたのであるから、そんな弁解は通らないし、もし、そういう主張をするなら、「私がそう言ってるんだから、違うというならそいう貴方が証明するべきよ」という態度は止めた方が良い。

そんなのは、仮に女性を暴行したとマスコミで自慢していた男が、あれは冗談で同意の上だったから、暴行だというなら女性が証明すべきだとか、実は万引きしたと自慢げに吹聴しておいて、あれは、レジを通り忘れただけだから万引きでないと弁解してるようなもので、普通は通らないし、そういうなら自分で違うと誰もが納得するように証明すべきであって、そんな弁解を垂れ流しているマスコミもあきれたものだ。

また、蓮舫氏がうっかりでなく、自覚していたはずと言う状況証拠もいくらでもあるが、それは、あらためて徹底的に追及していかねばなるまい。

しかし、ここで論じたいのは、過去の二重国籍発言についてのモラルである。蓮舫氏が公式に、あるいは、党内でしている弁解は、二通りある。ひとつは、「だった」と過去形でいったのに、現在形で報道されたという話だ。

しかし、それが一回だけならともかく、朝日新聞など影響力が強く抗議すればきちんと直すところでのことで、しかも、たび重なっていることは通常あり得ない。

さらに、今回、国籍選択をしていなかったことを明らかにした以上、蓮舫氏は国籍取得を持って台湾籍を離脱した、つまり、二重国籍であったことはないという認識だったというわけだから、過去形誤解発言は虚偽だったことになる。

もうひとつ蓮舫氏がしている言い訳は、タレントやキャスターとしてハーフであることが売り物だったので,その延長線上で、二重国籍だといったのだという弁解である。

それはセールストークとしてありえないわけでもないが、産地偽装とかAOCなど公的機関の認定についての嘘みたいなものではないか。

もし嘘なら「父がアメリカと日本の半分、母が日本と台湾の半分」とかいったショーンK氏が芸能界を追放されたのだから、蓮舫もそれに近い重大な詐欺的行為をおかしたことになるのではないか。

つまり蓮舫氏の言い分の通りなら、「国産ワインをフランス産ワインと偽ったつもりが、実は、本物のフランス産だったことが分かった。嘘のつもりが嘘でなかったので、ラッキー」とでもいいたいのか。

こんな元タレントは、議員辞職に追い込まれて芸能界に復帰したいといっても、絶対に受け入れるべきでない。

いずれにしても、蓮舫氏の言い分のひとつを信じるとすれば、別の許しがたい欺瞞があったことになるのに、それをマスコミは指摘をしない。どうしてなのか。これから十分に議論すべき課題となってこよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。