ここから本文です

落札で獲得した評価の商品名を非公開化します。落札者が出品者へ評価を行った場合...

sachico6360nakataさん

2016/10/1912:49:09

落札で獲得した評価の商品名を非公開化します。落札者が出品者へ評価を行った場合、評価者(落札者)のYahoo! JAPAN IDを伏せ字で表示します。

これは、改善予告なのですが、大変良い改善だと思いませんか?

以前に職場の女性職員から「娘用に女児服」を入札して欲しいと落札しました。そして女房や娘の要望でキャミソールなどのアンダーや水着などの体操用品も落札したのですが。その履歴を見て「悪趣味」だとかを言うのがいて困りました。それでなくても「転売」などでも落札履歴があると詮索されて面倒でした。

何を買ったのか分からないというのは大変良いとは思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttookkggさん

2016/10/1912:57:57

良いですね。
最初からこうするべきだったと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/19 17:46:08

皆様ありがとうございました。元々『評価』は信用にならないし、確実性を求めるなら『現物』と『対面販売』と『ギャランティーや特約』をつけるしか無いと思います。

「落札した商品名は公開されません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1916:36:50

・報復評価かどうか判別し辛くなる
・過去の落札履歴・内容から優良落札者か、手続きが遅くなりがちな
ルーズなタイプなのか、ただのクレーマーかなどは結構推測出来たがそれも無理
・よってこれまで以上にただの評価の数で判別される傾向になる
・商品名自体がわからないでの連絡掲示板などで客観的に判別も出来ない

というのが出品者からするとマイナス
個人的に落札履歴くらい公開されても(別にIDも)
ヘンな事してなければ別に何も問題ないと思います。

全体的なデメリットとしては

・しかし非公開になり評価の数・割合が相対的に重要になっても
報復評価された場合の運営の削除・修正対応などはこれまで通り期待出来ない

・IDも商品名も非公開になったので吊り上げ常習の推測は難しい

・禁止やグレーな物(コピーもの、ブルセラみたいな売り方してるもの、
猥褻DVDやはじめから詐欺っぽいものetc)を売り続けてる
「最初からお断りしたいタイプ」を
履歴から事前に推測判断することも難しくなる・・・
これらは運営は今まで通り適当に削除するだけになると思うので
自浄作用も期待できない
(現時点でそれっぽい単語で検索すると出てくる出てくる・・・)

評価の内容はそのある商品のジャンル、性質も重要なのでヤフオク自身が

「評価の割合だけではなく評価した相手の内容も確認して判断しろ(責任は持てない)」

というスタンスでやってる割に

その評価の内容・履歴を判断する根拠を非公開にする矛盾を感じます。

現在のなんでも非公開化の流れもあるでしょうが
せめて一般や落札オンリーの人は非公開、
プレ垢料金払ってる出品者は選択性などでも公開で見れる、
といった差別化が欲しいところ。

もちろん運営が明らかな報復評価分を迅速に対処してくれるなら別ですが、
私は明らかに相手が捨てIDで2週間以上手続きが無く削除するしかなかった
ケースなどでも対処はされずマイナスのままですし期待出来ないですね。

ネットオークションは1強でなかなか変わりのものが無いのでアレですが
ストアなどではない普通の出品者の立場からすると近年使いづらい割に
システム料金は上がりサーバのトラブルや表示エラーが増える印象なので
ヤフオク利用はせず全部地元の中古屋で処分しようかと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1915:00:35

今まで落札した商品が分かること自体可笑しなシステム出す。
過去、何を落札したかで変な想像されても困る。

ただ、悪い評価を付けた奴の評価欄が見られないのは、その評価が何処まで信じられるかの判断が出来ないのは困りもの。

悪い評価が多数有り悪戯で「非常に悪い」を付けた人(☀100☂90)の人と。
(☀10☂0)の人が付けた評価が同じとは思えない。
だが今のシステムがどちらも(10)と表示され、その評価を付けた人物の評価詳細を確認出来ないのはいかがな物か??

報復評価が確認出来なくなるシステムでもありますね。

su_tan0208さん

2016/10/1913:09:49

報復評価喰らってもどっちが悪いか端から判断できなくなりますよ?

2016/10/1913:04:06

商品の非表示については自分もそのとおりだと思います。過去に何を落札したかを具体的に知る必要などありませんから。

ただ、同一人物が複数回評価を行った場合の過去の評価の非公開化や終了日時、評価日時の非公開化は最悪ですが。複数回評価はどれだけリピーターが付いているか、つまりどれだけ信頼されている出品者かを知るための重要な判断材料のひとつですし、終了日時と評価日時もどれだけ迅速に取引できる人かや自作自演評価を行なっていないかを調べるための重要な判断材料のひとつなので、これらを非公開にするなどあり得ませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。