ここから本文です

解決済みのQ&A

Accessファイルを複数のパソコンで同時に使用するには。。

yfa29789さん

Accessファイルを複数のパソコンで同時に使用するには。。

Accessファイルを複数のパソコンで同時に開いたり、使用するにはどうしたらいいでしょうか?(編集はできなくても構いません)
ちなみに、現状はパソコンはネットワークでつながっていて、どのパソコンからもそのAccessファイルを使うことはできるのですが、
どこかのパソコンで開いていると、別のパソコンで開くことができません。
何か設定を変更する必要がありますか?

補足
説明が悪くてスミマセン、メインではないパソコンでは編集をする必要はないのですが、メインのパソコンではデータを更新していきます。

それと、クエリを作ってそれをフォームにするのですが、そのフォームで一度パラメータで条件を絞ったあと、まず、条件が合っているデータをすべて表示させ、その後、その抽出されたデータから(2段階に分けて)さらに絞込みを行うことはできますか?もしできれば、方法を教えてください。
  • 質問日時:
    2008/5/20 02:47:37
  • 解決日時:
    2008/5/26 21:08:10
  • 閲覧数:
    11,835
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

danemono_99さん

1.ACCESSファイルの共有について
既にお二方から回答がありますので補足の意で参考ページを下に。
ネットワーク上での Access データベースの共有について (MDB):
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052408601041.aspx
でも問題もあり:(ページの最後の方を読んで)
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/hyakumanken/01.htm

2.編集はできなくても構いません について(当方2003使用、2003で説明)
①起動時の設定で「データベースウインドー」を表示させない。方法は下参照。
http://www.interq.or.jp/hot/tsatoh/tryaddress/tryaddress05.htm
②MDBからMDEに変換する。
全て完成した状態で、「ツール」、「データベースユーティリティ」、「MDEファイルの作成」以降ダイアログに従って。

3.メインのパソコンではデータを更新。(、てことは他PCからはデータ更新させない。)
①試験結果データやマスターの変更/追加をおこなう為のフォームを作成する。
②試験結果等の問い合わせ用のフォームを作成する。(これは、”クエリを作ってそれをフォームにするのですが”のフォーム)
③上記①、②を選択するためのメニュー用フォームの作成
このメニュー上の①を起動させるコマンドボタンクリック時に【パスワード】を設定し、特定の人だけ開けるようにする。
下のページ参考に!
特定者のみフォームが開く - パスワード制限:http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_03.htm

4.2段階に分けて絞込みを。
クエリを使ってとありますので、条件入力用のコンボボックスを複数配置し検索する方法を紹介しているページが下です。
コンボボックスの「値」の作成から複数検索条件のクエリの作成まで、一連で紹介しています。
2段階の絞り込み:http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/qry2/001.htm

ただ、難点があります。どちらかのコンボボックスが空欄だったときのクエリの処理が、「If関数」と「IsNull関数」の組み合わせで
処理されているため、条件が増えてくると面倒になります。まあ2つであれば問題ないと思います。

質問した人からのお礼

  • いつも詳しいご説明ありがとうございます!!まだ試せていませんが、手順を追ってやっていけば出来そうです。ありがとうございました!

    前回のクエリの結果がおかしくなる件についてですが、danemono 99さんの言われた通りいろいろな方法を試してみてもうまくいかなかったので、もう一度1から考えてみようと思っています。いろいろとありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/26 21:08:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meigorrさん

Accessのヘルプを見てください。
ファイル共有で「排他」の設定を外し、「読み取り」で使わせるようにしましょう。
強制的に設定するには、ユーザグループを作成し各人に権限を設定することも出来ます。
追加の質問は、データを次々に受け渡して行くだけで可能と思います。
作成請負は私の好みでありませんので。

a_headfishさん

編集不要なら、各パソコンにダウンロード(コピー)して検索すれば?

データーベースは整合性をとるために複数同時アクセスは制限されてしまうと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する