ここから本文です

解決済みのQ&A

蛇の餌に生きたハムスターを与えてます。傍から見ると残酷ですか?

sato_hiroponさん

蛇の餌に生きたハムスターを与えてます。傍から見ると残酷ですか?

爬虫類が好きでもう3年ほどカリフォルニアキングスネークという蛇を飼っています。めちゃくちゃ可愛いです。

また、なるべく自然に近い環境で飼育した方がいいと思い、月に数回は生餌を与えています。

その生餌は主にハムスターかハツカネズミなのですが、うちの蛇はハムスターの方が好きなのでここ2年ほどは専らハムスターです。

ハムスターも好きなのでハムスターも飼育しています。最終的にはほとんど餌になるんですけど。増えすぎたら友人にあげたりもします。

初めは皆私がハムスターだけを飼っていると思い込むので、蛇の餌だと知ると大体の人は引きます。初めだけですけどね。

私から見れば、自分らだって豚食ったり、牛食ったりしてんだから同じだろと言いたくなりますが、残酷だと思いますか?

  • 質問日時:
    2008/5/20 17:58:31
  • 解決日時:
    2008/6/4 03:54:48
  • 閲覧数:
    7,890
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

banbanbanzanさん

>最終的にはほとんど餌になる

あの、それは馴れていないハムスターとか、子ハムの場合ですよね?
心の通いあったベタ馴れ個体を餌にするのは酷すぎますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

butanotane2004323さん

ハムスターは可愛いのでどぶねずみに変更してください。

pimorin2007さん

残酷じゃないですよねw

私もヘビが好きで飼っていましたが、ハムスターをあげるのに抵抗があり

最初は魚を食べるもの、次は虫を食べるものにしました。

生エサの調達は大変ですが、ヘビはやっぱりかわいいですよねw


見ていると捕食の際は丸呑みなので血が出たりの残酷さはないですね。

命をいただいた分、大切に育てたかったのですが

魚を食べるほうは金魚の分解酵素(だったかな・・・)にやられ

虫を食べるほうは原因不明で青くなって死んでしまいました。。。

動物病院でもヘビを診てくれるところがなく、専門医も少ないようで飼育の難しに断念しました。

今思えばハムスターなら年中繁殖可能で魚や虫よりも扱いやすいかな・・・

ぜひまた飼ってみたいですねw

catwings1987さん

いや別に。だって蛇の飼育には必要な餌なんだろうし、
半端なヒューマニズム発揮して「あんな可愛いハムスターを蛇に食わせるなんて残酷!」とか言ってたら、蛇が飢えるじゃないですか。
まあ昨今は蛇の餌用に冷凍ハツカネズミとかもあるらしいですが、やっぱり温かい生餌の方がいいに決まってます。

そもそも、そういう自然の生き物を人間の環境下で飼育しようってのがすでにエゴなんですから、せめて自然に近い環境で世話したいものですね。
人間と長く暮らし、人間社会に溶け込んでいる犬猫程度ならともかく、そういう野性味の強い生き物は、餌や環境次第で寿命も決まります。
ハツカネズミでもハムスターでも同じネズミみたいなもんだし、あなたの蛇さんがハムスター好みなら、そっちをあげればいいと思いますよ。

ちなみに、自分で飼っているハムスターを与えているとの事ですが、熱帯魚の飼育などではよくある話ですよ。
アロワナを飼ってる人は、餌用として赤い金魚(通称、エサ金)を飼ってる人が多いそうです。
そういえば、親戚の伯父がピラニア飼ってたなあ。もちろん、庭の池に金魚が沢山いて、それをすくって与えてました。
ピラニアが金魚食べる様は、子供心に恐ろしくもありましたが、自然界の掟をじかに感じられたものです。

人間だって動物を殺して食べている。肉食動物は、何かしらの生き物の命を奪って生きている。
人間だって例外じゃないですよね。生きるってそういう事です。だから食べ物に感謝だ。
でも蛇は別に食べ物に感謝はしないんだろうなあ。
人間だけですね。そういう事を考えるのは。食物連鎖のてっぺんにいるからこその傲慢というか。
蛇だって食物連鎖の一部に違いないですもんねえ。だからいちいち自分が殺して食べる生き物に感謝なんかしないかw
野生の生き物は、持ちつ持たれつって事を肌で知ってるんでしょうね。

ikenomedaka29さん

まぁアメリカ人が鯨を食う日本人を残酷というのと同じ感じでしょうね。
蛇だって生きるために食べるんですから残酷とはおもいません。
蛇に食べることを残酷だといって拒否したら蛇のほうが残酷なことになると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する