ここから本文です

光回線を使用していますが、普通光回線の転送速度はどのぐらいなんでしょうか?

質問者

eternal_polarbearさん

2008/5/2019:43:29

光回線を使用していますが、普通光回線の転送速度はどのぐらいなんでしょうか?

下りが
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/05/20 19:35:26
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16977.37kbps(16.977Mbps) 2122.05kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 16635.252kbps(16.635Mbps) 2079.27kB/sec
推定転送速度: 16977.37kbps(16.977Mbps) 2122.05kB/sec

とでました。

上りは
<アップロード速度>
データ転送速度: 26.75Mbps (3.34MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.299秒

とでました
プロバイダはBIGLOBEで、東北に住んでいます。

速度を早くする方法などありましたらぜひともご教授ください。

閲覧数:
39,073
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_iyunさん

編集あり2008/5/2118:45:33

私の家では、そのサイトでは上り・下りともに20Mbpsあたりが多いですね。
ただ、午前3時~午前5時くらいの「インターネットが空いている時間帯」は、60Mbpsなどを出すこともあります。
なので、これは、私の自宅~測定サイトのどこかの経路の混雑による速度低下であると思われますね。

ちなみに、別の測定サイト(rbbtoday.com)では、60~90Mbpsくらいになることが多いです。
測定サイトまでも、インターネット上でいくつかの中継点を経由しますので、どこかに遅い箇所があれば、そこで遅くなる。


接続回線の通信速度という点では、実は信用すべき数字は「速い速度」を記録するサイト。
(フレッツスクウェア内は「インターネット」とはいえないので特殊)

「速い速度」ということは、それだけ混雑の原因が排除されているということだからです。
実際、その測定サイトも下りは2回計測の「速い数字」を「推定転送速度」としています。

それと、光ファイバーの通信速度で「上り1000kB」は、測定に使う容量が小さいんですよね。
20MBや30MBくらいは送ってみないと、誤差が大きく、正確な数字は出せません。



速くするのは…
ルータのスループットが足りていなかったりするなら、ルータを変える。
MTUやRWINを調整する。
プロバイダの変更。(といってもBIGLOBEは特別遅いわけではないはずですが)
場合によっては、PCやLANカードの交換。

PCのスペック不足やPC内部バス(特にPCI)の帯域不足などが原因になることもあります。
USB LANアダプタを使っているなら、理論上、80Mbpsまでしか行かないはず。
自宅で無線LAN(802.11g/a)を使っているなら、25Mbps出れば優秀です。


なお、光回線の場合、距離による速度低下は無視できるレベルですので、気にする必要はありません。
収容局との距離が10kmくらいまでなら、距離による信号の減衰で速度が低下することは、ケーブル損傷などの理由を除き、まず無いです。
光でもマンションのVDSLなどはxDSLと思ったほうが良いですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

achamaru07さん

2008/5/2020:00:39

うちは38Mbps位が最高かな?
そんなもんですよ~
早くするのは知りません
基地局の近くに引越せば早くなるかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する