ここから本文です

猫背を矯正された方に質問です。 25歳女性です。 身長が高く肩幅が広いことを...

アバター

ID非公開さん

2016/11/918:54:27

猫背を矯正された方に質問です。

25歳女性です。
身長が高く肩幅が広いことをコンプレックスに思っていたせいか猫背が癖になってしまいました。ふと鏡や写真に写った自分を見ると改めて不恰

好だなあと思ってしまいます。

最近背筋を伸ばして歩くことを意識していますが気を抜くと背中が丸まってしまいます。というより猫背の状態がいちばん楽な気がします。

筋トレや整骨院での矯正・骨盤ベルトの使用・ご自身の意識改革など猫背をこれで治したよ!という経験をお持ちの方がいらっしゃったらぜひおすすめの方法を教えて下さい。

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/920:52:32

理学療法士です。胸と背中に手を数分間当てて、で修正できますが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1012:18:52

    回答ありがとうございます。

    確かに胸と背中に手を当てるだけで背筋が伸びますね、、!しかもとても楽!
    簡単なようで理にかなった修正方法ですね。さすが理学療法士さん!

    実践してみます。ありがとうございました*

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/16 11:20:33

簡単なトレーニング方法を教えてくださりありがとうございました*

返信コメントで書いてくださったトレーニングも実践しております。いちばん簡単でわかりやすくピンポイトな情報を教えてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました*

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/922:35:03

私はヨガと、キツめのやつ、筋トレとストレッチ
初期の頃は相性の良い整体の先生にお世話になりました
個人的なイメージは、背中を伸ばすのではなく胸を開きます
今もなるべく体のどこに刺激が入ってるか、使いたいところが使えているか感じるようにしています
姿勢が良い人は、それが普通、意識せずに出来てんだよね
痩せてる人の食事と同じ

いっとき矯正してもらっても維持が難しい
手技でやってもらうと、その時は本当直ぐにシャキーン!なんだけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/922:22:49

肩甲骨が開いているために猫背になっていると思いますので閉じるトレーニングをすると良いかと思います。

右手を右肩、左手を左肩に当てて肩をめいいっぱい20回ほど回し、さらに逆回しで20回ほど回します。

肩甲骨が閉じることを意識してやって見てください。
1日2回ほどやると良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chizut223さん

2016/11/919:04:53

ジムで下部僧帽筋の筋トレ。
家でもできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kata08522580さん

2016/11/919:03:09

接骨院経営者です。
筋トレでは姿勢支持筋を鍛える必要があるので、主に体幹トレーニングをしたほうがいいですよ!

猫背が1番楽というのは、背部の筋量が足りてない証拠ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。