ここから本文です

江戸川乱歩の○○虫

質問者

yoyoyokobaさん

2008/5/2522:41:34

江戸川乱歩の○○虫

乱歩ので一番強烈に残っている作品です。難しい漢字で変換ででてこないのですが
好きな女をミイラにしちゃうという余りに耽美的なお話です。そのミイラにするまでの主人公の苦労と工夫とがせっせっと書かれていますよね。テーマがグロイけれどもなんとも巧いストーリーだなと。。個人的に真っ先に頭に浮かぶ名作かなと思ってます。もしおられれば教えていただきたいのですが、いいや!これ以上の作品があると思うかた、乱歩作品であればどうぞ教えてください。よろしくおねがいいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alema_mareaさん

編集あり2008/5/3010:53:01

ミイラじゃなくて、ホルマリン注射で山崎芙蓉を美しいまま永遠に自分のモノとしようとして悪戦苦闘するんじゃなかったでしたっけ?

死後、目の白目のところに最初に死斑が表れて・・・・なんて、刻々と死体が変化していく様子と、主人公がそれを食い止めようとするアセリが忘れられません。

江東区のマンションで女性をバラバラにした猟奇殺人に似通っているばかりか、事件当初にマスコミに受けたインタビューの受け答えは、「心理試験」を思い出させました。

私も乱歩の短編では一番好きな作品です。

月の光は人間を狂わせるという『目羅博士の不思議な犯罪』も好きです。影響されて、路地を挟んでソックリに建てられたビルを捜したものです。

猜疑心の強いマッサージの座頭を、言葉ひとつで工事中の穴に落として殺してしまう「赤い部屋」も心に残ってます。

ずいぶん以前に、文庫本で全作を読みましたが、長編はどれも短編のネタを飴のように伸ばしただけで、退屈でした。

と云うことで、これ以上の作品はありません!(笑)

質問した人からのコメント

2008/5/30 23:42:32

抱きしめる そうでした!山崎芙蓉!あの主人公の焦りの描写は凄かった・・。他に匹敵作品はないと。なるほど~あの作品ぬきんでて異色ですよね・・・。きもじわるい・・・。!(皆様のなかで大変決めかねましたがalema様が趣味が近そうでしたので僭越ですが決定しました。またどうぞ教えてください!ところでalema様はまさかクラカテの?)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル