ここから本文です

解決済みのQ&A

ドルはバックスと言うそうですが・・・

mukatukibabaさん

ドルはバックスと言うそうですが・・・

アメリカ人は、ドルよりもバックス(20 bucksとか)を使うそうですが
カナダ、オーストラリア、NZ、香港なども通貨単位がドルなので(米ドルという意味ではなく)
バックスと言ってもよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/31 16:15:05
  • 解決日時:
    2008/6/7 15:45:04
  • 閲覧数:
    2,030
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hexagerbilさん

スラングだから、決まっている規則はないと思いますが、私のOxford辞書によると、bucksは、北米合衆国・オーストラリア・ニュージーランド・南アフリカ・インドでそれぞれの通貨を示すために使われているようです。

Euroはまだ新たな通貨ですが、ときどきeurosをbucksと言う人もいます。これは正しいかどうか、とても微妙です (bucks は歴史上、欧州ではなく、アメリカなどのような国が使われているスラングだからです。)

質問した人からのお礼

  • みなさん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/6/7 15:45:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

adelheid_chanさん

はい、カナダでも友人同士では、バックスを良く使います。ちなみに2000とか、5000とか、単位があがると、2グランとか、5グランとか、口語で使います。覚えとくといいですよ。

toshiki81221さん

カナダに留学していましたが、バック(buck)バックス(bucks)は使っていました。スラングなので、友達同士での会話のみです。