ここから本文です

解決済みのQ&A

槍/鑓/鎗・・・ヤリ

msa005_methussさん

槍/鑓/鎗・・・ヤリ

これらのヤリの違いは、何でしょうか?

用途・形状の違いでしょうか。

(-o-)/

  • 質問日時:
    2008/6/2 11:13:33
  • 解決日時:
    2008/6/5 16:46:20
  • 閲覧数:
    1,372
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

槍...木と倉(創傷の創=傷つける)で、「相手を傷つける武器」のこと。「草をかる農具」「小銃」の意味もあります。
鑓...金と遣(おくり出す)で、「突き出す武器」のこと。国字「ヤリ」の意味になります。
鎗...金と倉(サウという音)で、「金属や石のふれあう音」のこと。「三本足の鍋」「酒をいれる器」「小銃」の意味もあります。

☆すべて「ヤリ」ですが、漢字から見ると...

「槍=傷つけるもの(ヤリ/銃/農具)」「鑓=突き出すもの(ヤリ)」「鎗=金属音のするもの(ヤリ/銃/鍋/器)」...になります!

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございます。
    イメージがつかめました。
  • コメント日時:2008/6/5 16:46:20

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「鑓」は日本人がこしらえた字です。
「遣(やり)」が言わば“発音記号” で、日本式“訓読み形声文字”ですね。
というか、「槍」の訓「やり」の語源が“遣り”なのかも??
だとすると“会意形声”ということになりますね。

「槍」は昔から武器の名としてあった漢字。
「鎗」は本来は容器の名でしたが、後世、「槍」と同じ意味に使われるようになりました。
現代では「槍」「鎗」ともに“銃”の意味に使われます。
>槍
1.a firearm (usually meaning a rifle unless specified by a "prefix")
2.a spear ★ここに本来の意味が残っています。
http://hk.dictionary.yahoo.com/search.html?q=1&s=%BAj&Submit=+%ACd%...
>鎗
1.firearms; small arms; guns; pistols; rifles
http://hk.dictionary.yahoo.com/search.html?q=1&s=%C2%F2&Submit=+%AC...

古:【槍】武器(やり)/【鎗】容器

今:【槍】武器(銃・[古]やり)/【鎗】武器(銃)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/2 12:09:15
  • 回答日時:2008/6/2 11:40:14