ここから本文です

解決済みのQ&A

新築設計中。床暖房or蓄暖どっちがいいですか?

bub1597jrさん

新築設計中。床暖房or蓄暖どっちがいいですか?

新築の設計を業者と進めています。
設計士さんは「床暖」を薦めるのですが,工事費用・実際の電気代等がかかるようです。
北陸地区なので冬はかなり冷え込みます。妻の実家がオール電化で,「蓄暖」をしていますが,結局それだけでは寒いのでエアコンも併用しています。妻は乾燥に弱く蓄暖とエアコンではかなり辛いそうです。

一生に1度のことなので,床暖にしてもいいかなとも思っています。

そこで…
床暖と蓄暖ではどちらが暖かいか?
床暖房にしてもエアコンは併用するのか?
床暖の維持費や故障の頻度は?

などなど,実際に使っている方がいたら,いろんな感想をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 質問日時:
    2008/6/2 22:46:03
  • 解決日時:
    2008/6/17 03:56:22
  • 閲覧数:
    5,641
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

h_coordinatorさん

私の考え方では、蓄熱暖房装置と床暖房装置は同じテーブルにのりません。

一番考えなければならないことは、電熱式にしろ、温水式にしろ、床暖は「メインの暖房装置」には
なりえません。
私の住んでいる場所もおそらく北陸と同じような気候だと思います。

私がプランするばあい、床暖を入れるとしても、それはあくまで補助として入れるだけで、
別にメインの暖房装置を用意します。

考え方の違いかもしれませんが、一日中床暖を入れていても、部屋は暖まりません。
決して、「断熱が...」という話しではなく、そもそも、床暖に部屋全体の空気を暖めるだけの
パワーがないです。

ですから、一番よいのは、蓄熱暖房装置をメインの暖房装置として、予算的に可能ならば、床暖も導入する
ということです。

どちらか一方だけなら、蓄熱式暖房装置をオススメします。
足元が多少冷たくても、部屋が寒いよりはまし。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

komikomiplan2000さん

http://www.therma.co.jp/index.html

参考にしてみてください。きっと担当の建築士さんはご存じないかもしれません。
質問者さんの要望の大半は解決できるのでは?

簡単ですみませんが。

matchan_penguinさん

蓄熱式の床暖が良いですよ。うちがそれです。夜間電力でヒートポンプを使えば電気代は灯油よりずっと安上がりです。床下(基礎)のコンクリートに蓄熱します。

kinpira_gobou_choikaraさん

北陸地方では、温水パネルヒーターという選択肢はないのでしょうか?

奥様が乾燥を嫌われるなら、温風による暖房は避けたほうがいいですね。
となれば、輻射熱による暖房ということになりますが、床暖房より窓下につけるパネルヒーターの方が快適ですよ。

熱源が電気なのでしたら、深夜電力で貯湯して、そのお湯を循環させてパネルヒーターをあたためる暖房です。
ヒートポンプによる加熱を利用すれば、電気代は気にならないんじゃないでしょうか?

北陸地方の公共の建物には、まだパネルヒーターが少ないのかな?
パネルに見栄をはると高いものになってしまいますが、安価なものもありますよ。
床暖房より快適ですし、暖かさの実感があります。・・・知らないのかな?

konaetanさん

床暖派ではなく蓄暖派です。すいません。

友達が新築で床暖を入れましたが、一冬で莫大な金額になったため最初の一年しか使わずじまいです。
それは悲しいですよね。

床暖と蓄暖ではどちらが暖かいか?
>温かいという感覚がより実感できるのは床暖かもしれません。足元が暖かいとずいぶん寒さが和らぎます。

床暖房にしてもエアコンは併用するのか?
>寒い時はエアコンを使う時があるかもしれません。でも、しょっちゅうつけるということはしないと思います。

3つ目の質問は、具体的には知りません。ごめんなさい。

質問者さんの地域の方で新築している方、床暖を採用している方の意見を聞いて検討するのが一番いい気がしますよ。

いづれにせよ、冬は乾燥しますから、その他の対策で乾燥予防をするといいですよ。たとえば、室内で植物を育て、
水をやることがよかったり、洗濯物をあえて室内に干したり。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する