ここから本文です

シンキングペンシルを自作する場合どうしたら作れますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satocdayoさん

2008/6/516:07:11

シンキングペンシルを自作する場合どうしたら作れますか?

閲覧数:
2,183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxronnxxxさん

2008/6/615:00:18

ペンシルベイトとミノーの作り方しってますか?(バルサ製)

水中ドッグウォークさせたいのならペンシルベイトに入れるオモリを重くするか、ドブ漬けの回数を増やして浮力をへらす。

ペンシルの場合かならずオモリはおしりのほうに入れてください。

ゆらゆらと泳がしたいのならミノーのリップをつけずオモリを重くするか、ドブ漬けの回数を増やして浮力をへらす。

ペンシルベイトの場合はドブ漬けを繰り返しハリをセットした状態で頭の部分がほんの少し浮いているぐらいに調整するとロッドワークで水面に顔をださず水中ドッグウォークが可能です。

どれぐらいのオモリを入れていいかわからない場合はだいたい8㎝ぐらいのミノーで5ミリの鉛を中心の前後に1個づつ計2個、ペンシルだとオシリのほうに1号オモリを1個ですのでとりあえずそれより少し重いオモリで作ってみて浮力がまだあるようならドブ漬けの回数を増やしてじょじょに浮力調整をしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/6/516:32:17

一番簡単な方法は使わないルアーのリップを折ってそのまま使う事です。

実はラパラCD-9のリップを折ってシンキングペンシルとして使う裏技は20年以上
前から実際に行われている方法です。

当然バランスは崩れますのでフロントフックを取り外してそこにガン玉を取り付けたり
バランスウエイトの板オモリを貼ったりする事もあります。

これで慣れて自作をしてみてはいかがでしょうか?