ここから本文です

お声かけください お声がけください どちらが正しいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soulof778さん

2008/6/816:25:26

お声かけください
お声がけください
どちらが正しいでしょうか?

閲覧数:
48,087
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2008/6/816:27:01

お 声 を お 掛け 下さい。

お 声掛け 下さい。

ですので、お声がけ下さい。が正しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kirdemureさん

2008/6/817:14:03

「声掛け」という語は、名詞として一般化されているとは言えず、
おそらく、それが必要な職場でのみ使われる「内輪の業界用語」のレベルでしょう。
それが「こえがけ」なのか「こえかけ」なのかは、その職場によっても異なるかもしれません。
いずれにしても、それを一般的な語として「お××ください」と使うのは適切とはいえません。
これはやはり、「お声をお掛けください」または「お声をかけてください」と言うべきです。

minnie_01777さん

2008/6/816:49:39

声掛けの時は濁ると思いますが「お」がつくとお声かけと濁らないのではないのでしょうか?
買い物などに行っても「お声かけくださいませ」とは言われますが「お声がけくださいませ」とは
言われたことがありません。地方によって違うのかもしれませんね。

sossos2754さん

2008/6/816:28:05

「お声をかけてください。」あるいは「お声をおかけください。」が正しいのではないでしょうか。