ここから本文です

工事担任者の資格について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

appareisaoさん

2008/6/822:19:45

工事担任者の資格について

工事担任者の資格を取ろうと考えております。
しかし工事担任者の資格は、
AI・DD総合種
DD第1種
DD第2種
DD第3種
AI第1種
AI第2種
AI第3種

たくさんあってどれにトライすればよいのかわかりません。
やることと言えば、ビジネスホンの設定、設置とIPアダプターや光電話やブロードバンドルーターの設定、設置
くらいです。

又、難易度はそれぞれどのくらいでしょう?
第2種電気工事士の試験の難易度と比べていただいたらありがたいです。
又、この手の資格の登竜門的な資格もどれか教えてください。

閲覧数:
6,890
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinn3aさん

2008/6/919:04:06

それぞれの業務範囲についての細かいところは別途調べてもらうとして…AIとDDは別系列、3種が入門資格で総合種がトップです。工事担任者の試験自体はそれほど難しくないので、最終的にはAI・DD総合種まで取得することをお勧めします。

電工2種の筆記試験よりはやや難しい。ただ、3種試験などは高校生がたくさん受けに来ていますので、そういうレベルだと思ってください。特定の出版社のものを勧めるのもアレですが…「リックテレコム」の問題集を買えば試験対策としては満点でしょう。類問まで含めれば、カバー率はほぼ100%です。

まずDD3種で最低限の資格を確保⇒DD1種へグレードアップ⇒AI1種を取って合わせ技で総合種取得、というコースがオススメ。短期間で上位資格が必要で時間的な余裕がない、という場合は1~2回オチるのを覚悟で直接総合種にチャレンジというのもありだと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/10 00:58:36

感謝 大変参考になりました。ありがとうございます。
短時間でどうしても上位というわけではないので、無難なところから攻めたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

futurewizarさん

編集あり2008/6/910:30:44

取るならAI・DD総合種だな。筆記だけです。難易度は第2種電気工事士よりは難しいです。
DD第1種とAI第1種を合わせたのがAI・DD総合種です。
DD第1種取ってからAI第1種と考える必要は無いと思います1科目増えるだけですので。
登竜門的な資格は工事担任者です。この後は電気通信主任技術者、陸上無線技術士。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する