ここから本文です

グッピーの稚魚ですが、おぐされ病でしょうか? ちょっと画質が悪いですが、他の...

esuto_f11さん

2017/2/1010:15:31

グッピーの稚魚ですが、おぐされ病でしょうか?
ちょっと画質が悪いですが、他の子に比べ尾びれを畳んで泳いでる気がします。
また、もしおぐされ病だとしたら、この位の稚魚の場合どうすれば

いいでしょうか?

補足すみません、塩浴の話が出たので・・・。
未熟な稚魚がいたため、2日前まで塩浴をさせていたのですが、戻すタイミングで立ち上げた水槽に入れたくて準備をしていたところ、オークションで落としたフィルターが相手の都合でなかなか出荷されず、10日ほど経ってからキャンセルし、他から購入して~という流れがありまして、その間にかなり水質が悪化してしまう事態がありました。
なので、水質悪化の塩浴から出したばかりの状態で、現在の水質自体は立ち上げて間もない水槽にサテライトで循環させている状態で、換水もちょくちょく行われている状態です。
この症状を発見したのは塩浴から水を入れ替えた直後に発見した感じです。
説明が下手ですみません。

稚魚,グッピー,尾びれ,おぐ,画質,プラケ,栄養不足

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

platyxi_5さん

2017/2/1010:31:22

いわゆるハリ病と総称される症状に移行しかけています。

水質不適やおっしゃるとおりの細菌感染症、栄養不足や仲間によるつつきが原因ですが、この状態を見ると栄養不足と仲間によるつつきは無いようです。

餌の与えすぎによる水の汚れやそれに伴う細菌感染だと思います。
現状、初期症状なのでプラケなどに飼育水を1/3移して稚魚を移動します。
のこり2/3は水温を合わせてカルキを抜いた新水を少しずつ注いで水合わせとします。
さらに0.5%濃度の塩水にします。(正確に)

これで3日ほど様子を見て快方に向かわなければ、グリーンFゴールドリキッドを使用します。(規定量)
因みにグッピークラスの稚魚でしたら、一般的な小型熱帯魚に使用する薬なら親と同量で使用しても差し支えないです。
薬浴中に生まれるなどよくあることです。

餌は何を与えていますか?

• 質問者

esuto_f11さん

2017/02/1011:00:53

餌は「ひかりパピィ」というのを与えています。
    針病ですか・・・。
    補足で少々付け足したのですが、もし塩浴するとしたら症状が出てる子だけでいいでしょうか?それとも稚魚は全体的にやった方がいいでしょうか?それとも本水槽の方も・・・?

ちなみに、本水槽にはグッピー4匹にコリドラス1匹です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sssspanzerさん

2017/2/1010:27:45

断定はできませんが尾ぐされ病の可能性が高いですね。
半分以上換水してフレッシュリーフかサンエースで薬浴して様子見が妥当なせんでしょう。真菌(カビ)、一部の寄生虫の二次感染も抑えます。5日ほどして青色が薄れてきたら半分換水、薬剤を全量分追加で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。