ここから本文です

首都直下地震が起きてその影響で富士山が噴火してしまうということはありえますか...

zantensi7さん

2017/2/1214:29:39

首都直下地震が起きてその影響で富士山が噴火してしまうということはありえますか?もしありえるのであればもう終わりですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/1218:55:26

首都圏直下型のプレート境界タイプ地震が起きれば、その影響で富士山が噴火する可能性があります。

下のマップのように関東南部付近には東側にある太平洋プレートが緩やかな角度で潜り込んでいます。

もし関東南部付近で模式図に示す②のタイプの地震が起きるとプレート境界面で分力されたエネルギーは③の方向へと分岐しますが、その角度や方向によっては富士山近辺を直撃することになります。
富士山の地下にあるマグマ溜まりを刺激し、あるいは押し潰して噴火となる可能性があるわけです。

ただし現在の富士山の活動状況や過去の噴火記録で江戸までがポンペイと化している記録がないことを踏まえると火口周辺に溶岩が流れ出し、火山灰は首都圏を覆ったとしても、それですなわち終末的状況となることはありません。

【 プレートの潜り込み/地震発生模式図 】

首都圏直下型のプレート境界タイプ地震が起きれば、その影響で富士山が噴火する可能性があります。...

質問した人からのコメント

2017/2/14 23:37:37

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2017/2/1215:53:10

可能性としてないわけではないですが、でもちょっと考えにくいですね。

その直下地震のメカニズムにもよります。その地震が富士山の位置が膨張になるようなメカニズムで起こった場合は、富士山のマグマが上がってきやすくなりますので、噴火の警戒をする必要があるかもしれません。

後、地震の揺れがマグマだまりを刺激するという可能性もありますが、首都直下地震はM7クラスとされているので、M8クラスの南海トラフ地震い比べればその可能性は小さいでしょう。

富士山の噴火と言っても、歴史上の大きな噴火は平安時代の貞観の噴火と、江戸時代の宝永の噴火の2回だけです。貞観の噴火は多量の溶岩が出て青木が原を溶岩で埋めましたが、東京近郊にはほとんど影響がありませんでした。宝永の噴火は多量の火山灰を吹き出し江戸にもその灰が飛んでいきました。

次の噴火はどのような形式になるかわかりませんが、それで日本が終わりになるというようなことはないです。そんなことを言っているのは、部数さえ売れればそれでいいと考えている三流の週刊誌だけです。

2017/2/1215:19:36

あります。と回答してもどうなるわけでもなく、ただ回答しているだけですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。