ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

娘がまともに寝てくれません。 あやしてもあやしても泣いてしまうし、 お乳はす...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1402:57:09

娘がまともに寝てくれません。
あやしてもあやしても泣いてしまうし、
お乳はすぐに飲んでくれなくなります。

私のでは飲んでもらえないので作りはするのですが、
母乳じゃないと、あまり身体には良くないと聞きます。
元々出は悪いのですが、寝不足とまともにご飯を食べていないせいか
全然飲んでくれません。あやす合間を縫ってなんとか寝る時間を作ろうとしても、泣いてしまったりで。
あやすのも、授乳も、まともに出来ないお母さんでごめんなさいと子供に言いたくなります。こどもに母親失格と言われているような気がしてすごく辛いです。
いいお母さんになってあげたいんです。
どうしたら子供の扱いが上手くなりますか?

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1409:40:49

涙を流して泣きますか?
それとも泣き声だけでしょうか?
涙を流して泣く場合、場合によっては体調不良も考えられます。

泣き声だけであれば、室温や何となくでの訴えがあるとも考えられます。
その場合、徹底的に寝かせない方が効果的です。
逆に子供が疲れて爆睡という形になりますので。

月齢が書かれていない為、もっともな書き込みしかできませんが、晴れの日は外へ数分でも散歩も効果があります。
大人でも子供でも、太陽の日差しは体内目覚ましに効果があり、起きる・寝るのリズムがとりやすいです。

泣かれるとどうして?!となりがちですが、よく考えてみて下さい。
生まれたての赤ちゃんが泣かずに喋り始めるほうがとても怖いです。
赤ちゃんの泣くは喋っているです。
どうぞ、たくさんママとコミュニケーションをとりたいのねと前向きに!

jjagri49さん

2017/2/1408:50:01

何をやっても泣くのは、具合が悪いかお腹がすいてるんだと思います。
具合が悪いんでなければ、心配せずミルクをあげてください。母乳じゃないと…って考えすぎて赤ちゃんが栄養失調になることがあるそうです。

実際身内にいました…。ミルクをあげてと言っても母乳じゃないと…とミルクは少量。赤ちゃんは常に泣いてましたがよく泣く子なだけ、と。なんとか説得してミルクをしっかりあげるようになったら、ピタリと泣かなくなりました。泣かなければお母さんも楽です。楽で楽しい育児をしましょ

2017/2/1406:02:57

それはお腹が空いて泣いているんでしょうね。
『あんたの空パイなぞ要らんわ!』と言っているのだからミルクをあげなさい。
お腹を空かして泣かしている方が、赤ちゃんの体に悪いです。

踏ん切りをつけてください。
母乳にこだわって赤ちゃん泣かすのは超愚かですよ。
賢いお母さんは母乳にこだわらず、赤ちゃんのためにミルクを与えます。

club_0202さん

2017/2/1403:25:23

わたしの友人は、”飲み方下手で乳首痛いから完全ミルクにする〜〜”って新生児の頃から粉ミルク飲ませてましたよ!それが悪いとか思わないですし、ママが楽なように育てた方がいいと思います。

ei_parcyさん

2017/2/1403:16:15

お疲れ様です。
生後どれくらいでしょうか?
なかなか寝てくれずすぐ泣かれてしまうの、本当に辛いですよね。
うちの子も全く寝ない子で一日中抱っこ&授乳で、私自身も一日の睡眠時間が1時間くらいしかとれず心身共に参って毎日泣いていました。思い返せば産後鬱だったと思います。
最近では、ミルクも栄養価が上がってますし、ミルクのほうが沢山飲んでくれて寝てくれるなら、無理に母乳にこだわらずミルクに頼っていいと思います。
ただ、基本的には母乳メインで育てたいのなら、出が悪くても吸ってもらわないとますます出が悪くなりますので、母乳の出が軌道に乗るまでは、なかなか難しいですが頻回でも吸ってもらったほうが母乳を止めないためには良いと思います。
母親失格なわけないですよ、毎日本当にお疲れ様です。旦那様やお母様等頼れる人は周りにいますか?
もし頼れるのなら、頼って休ませてもらえると良いのですが、、
また、泣いたらすぐにあやさなくては!という気持ちになってしまいがちですが、もし気持ちに余裕があるなら、泣いてるけどちょっと様子見で放っておいてみよう、ぐらいで大丈夫です。
もし赤ちゃんが添い乳で落ち着くなら、添い乳しながら一緒に寝るのも良いと思います。
あと私は、youtubeなどで赤ちゃんが泣き止む音(ザーッというやつ)というのを聞かせたりもしていました。
とにかく無理をなさらないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。