ここから本文です

フィリピンに旅行に行きたいのですが、私自信がラオス国籍で永住です。両親が難民...

minaewxyzwxyzさん

2017/2/1706:18:14

フィリピンに旅行に行きたいのですが、私自信がラオス国籍で永住です。両親が難民で日本に来ました。私が産まれた時には定住者で私自信が難民ではないみたいです。入管にはそーゆわれました。ラオス国籍ですがラオス

のパスポートではなくパスポートの代わりに持っているものが再入国許可書です。フィリピンの大使館でビザは発行出来るみたいですが、再入国許可書だけだと現地に着いたときに再入国許可書とトラベルドキュメントを用意してくださいと言われました。

言うなればトラベルドキュメント=パスポートってことですよね?私のパスポートの代わりは再入国許可書だけなのにトラベルドキュメントないと現地に着いたときに最終審査の入国審査で引っ掛かる可能性があると言われました。外務省にも問い合わせをしましたがあなたに発行するものはないと言われ、大使館にはトラベルドキュメント用意しろと言われもー手の尽くしようがないです。出来れば早急にコメントいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oikora63さん

2017/2/1719:22:39

kuryuugawaさん
変なことを教えないでください。
質問者は、インドシナ難民です(質問の内容=再入国許可書を所持していること=から容易に推測できることです。)ので、ラオス大使館に行けないことくらい分かるでしょう?

回答ですが、入国管理局が発行した再入国許可書に再入国の許可を貼ってもらい、それをもっていけば大丈夫です。
日本の再入国許可書は、何らかの事情があって旅券を所持していない人のためのトラベルドキュメント(渡航証)として、パスポートの代わりに使用できるものです。
因みに、(北)朝鮮籍者も同様に使っています。

質問した人からのコメント

2017/2/17 20:27:13

ベストアンサーありがとうございます。

ラオス大使館に何らかの証明を出してもらうのは不可能なのは承知してました。

本当にナイスな回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuryuugawaさん

2017/2/1706:36:44

まずあなたはラオス国籍なので、日本国外に旅行するときは「ラオスのパスポートと、日本への再入国許可証」の両方が必要です。

再入国許可証は、「パスポートの代わりの物」ではありません。

あなたはラオス国籍者なので、あなたにパスポートを発行するのは「ラオス政府・ラオス大使館」であって、「日本国外務省」ではありません。

ラオスのパスポートがあれば、おなじアセアン圏内のフィリピンには30日間ビザ無しで滞在できます。

①早急に在日ラオス大使館に行ってラオス人民としてのパスポートを作る
②往復の航空券を買って、パスポートと日本への再入国許可証をもって旅行に出かける。

以上です。

30日以上や、観光以外でフィリピンに行きたい場合は、ラオスのパスポートをもってフィリピン大使館にいけば、ビザの申請ができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。