ここから本文です

タイ バンコク市内観光、アユタヤ遺跡観光時の服装についてお聞きします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

manami5874127さん

2008/6/1115:22:09

タイ バンコク市内観光、アユタヤ遺跡観光時の服装についてお聞きします。

露出は避けると聞いたことがあります。
どの程度の露出ですか?
バンコク市内観光でも、アユタヤ遺跡でも、両方 気をつけるのですか?
服装について 詳しく教えてください。

あと、タイに行くなら、これを持って行って!!みたいな便利グッズや、
持って行ってよかった!みたいなものがありましたら、
それも教えてください。

閲覧数:
15,375
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosh975さん

2008/6/1200:47:09

直接的に監視があり、肌の露出がまずいのは、バンコクにある王宮・ワットプラケオ・ウィンマンメーク宮殿程度です。
ここでは、上半身は肩が露出しない服が必須です。
下半身は、ひざが露出しないこと・履き物はバックル・かかとを止めるベルトがある事が必須です。
係員によってはふくらはぎが半分以上露出するパンツもアウトになる可能性があります。
女性であれば、スパッツなど体のラインが強調されるものもアウトです。
ワットプラケオ・王宮では、入場口の横で、パスポートかクレジットカードを担保に無料で
ブラウス・巻きスカートなどを貸してもらえます。
幼児なら短パンでもまず大丈夫です。

アユタヤも含め、他の寺院ではそのような係員はいないので、タンクトップに短パンでも入場は
まず大丈夫です。

ですが、多くのタイ人にとって寺院は神聖な信仰の場であることに敬意を払い、
上は襟付きのシャツ・ポロシャツ程度、下はロングパンツややロングスカートなどに
して頂いた方がいいと思います。
異教徒の西洋人ならともかく、東アジア人であれば、仏教寺院に対する心遣いも
心得ているはずだという認識が、向こうにはあります。
アユタヤで観光するような寺院はすでに遺跡であり、寺院ではなくなっていますので大丈夫ですが、
バンコクの寺院では、境内は大丈夫ですが建物内に入る場合には履き物を脱ぎますので、
しっかりしたひも付きの靴などはちょっと面倒くさくなりますのでご注意下さい。
近年、タイ人女性(特に大学生)などもピッチリした服装をすることが多くなってきているようで、
それに対して政府要人などから苦言も出ていたりします。
外国人と言えど、神仏・王室に配慮した服装をする事は、考えていただきたいと思います。


タイのコンビニは24時間営業で、バンコクなどでは東京都心部よりたくさんあるほどです。
日系デパートなどもあり、バンコクであれば、
特定のブランドの特定の商品が必要というのでなければ、たいていは手に入ります。

強いて言えば、かゆみ止めは日本から持っていく価値はあります。
タイ人は日頃から香菜を食べている為か、あまり蚊に刺されないそうです。
また蚊がとまっても、すぐに察知して刺される前に処理出来る人が多いみたいです。

水たまりなどができやすい芝生や池のあるアユタヤ近辺に行くのであれば、
虫除けも含め、日本で用意した方がいいかもしれまません。
タイ人は刺された場合はタイガーバームなどのスースー系の軟膏でごまかしているみたいです。

質問した人からのコメント

2008/6/16 09:39:42

ありがとうございます。
心配していましたが、みなさんの回答を参考に
準備を進めたいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miho_t630さん

2008/6/1315:58:40

アユタヤ遺跡での服装制限はないのですが、
バンパイン宮殿にも立ち寄るのなら、
短パン・ノースリーブはNGです。

今年の4月にバンコク&アユタヤに行って来ましたが、
とにかく日差しが強いので帽子は必需品ですよ!

dj_morattoさん

2008/6/1121:38:53

短パン、スカートは避けよう。
ホントは別に問題無いけど。
(エメラルド寺院と極少数の王室に関係するような有名寺院以外は)
ちなみに、エメラルド寺院はタイ語でワット・プラケオですが、
たぶん言葉で発しても通じないのでタイ文字で書いてあるものを見せるのが吉。
日本で日常使うようなものはタイのコンビニでも売っていますので、特にこれといって無し。

kunigamikkoさん

2008/6/1116:07:17

へそ出したり、ケツ出したり、胸見せたりしなければ問題なし。

日本のラフな格好で問題ないです。

王宮は、短パン、ミニスカート、タンクトップ、キャミソール、足元もビーサンやミュール、サンダルなどでは入場できません。
服を有料で貸してくれます。

nfjhjxb51498さん

2008/6/1115:30:28

相当、心配な様子ですね。
一言で言えば、東京/大阪の盛夏時の服装と同じ、、、です。

わたしのような貧乏パッカーとあなた方とでは、行動パターンが違いますから、推奨品はありません。
前にも貴方か、他の方かにお教えした記憶があります。

piyoriyonさん

2008/6/1115:28:48

アユタヤは特に制限なしです。
市内の寺院は女性は長いスカート、男性は長ズボン。
確か、キャミもだめだったような。
Tシャツにジーンズとかが無難かも。
でも、とっても暑いけどね。
滞在日数よりも多めに衣類を持って行ったほうがいいですよ~