ここから本文です

社会保険へ加入。未払い国民年金あり。 親の扶養を外れ、社会保険完備の会社で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kuru1539さん

2008/6/1222:00:08

社会保険へ加入。未払い国民年金あり。

親の扶養を外れ、社会保険完備の会社で働くことになりました。社会保険加入ということは、厚生年金と健康保険を引かれますよね? 今まで未払いにしてしまっていた国民年金は、厚生年金で引かれる分と平行して払っていけばいいのでしょうか?

補足補足致します。派遣で勤めるのですが、試用期間など特になく入社日に社会保険加入です。万が一、合わなかった場合を考え、親の扶養を外れることに迷いがあります。社会保険加入→扶養から外れるということですが、合わなかった場合、かつ、即仕事が決まらない場合には扶養に戻ることが可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshiroy2006さん

編集あり2008/6/1317:52:19

>社会保険加入ということは、厚生年金と健康保険を引かれますよね?

その通りです。

>今まで未払いにしてしまっていた国民年金は、厚生年金で引かれる分と平行して払っていけばいいのでしょうか?

経済的な余裕があるようでしたらそれが一番ベストです。
2年前の分まで遡って支払うことが出来ますし、納付書も分割納付書を発行して貰い、1月分ずつであればそれ程の負担にはならないかも知れませんね。
お若いようですから、障害年金のこともあります。
がっんばってください。

(補足の回答)
>親の扶養を外れることに迷いがあります
質問者自身が健康保険の被保険者になるのですから、迷う迷わないに拘わらず親の扶養からはずれることになります。
お父さんの健康保険(会社員であれば)の被扶養者異動届を提出することになります。
万が一合わなかった場合を考えるのではなく、自分自身の成長のため合わせる努力をすることが必要なのではないでしょうか。
そんな弱気ですと何処へ派遣されても結果は目に見えていますね。

合わずに仕事を辞めた場合は、年収も少ないでしょうからまた被扶養者になることは出来ます。
お父さんの会社でまた手続きをすることになります。
会社との兼ね合いで、お父さんもあまり良い思いをしないのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/6/1300:12:25

〉厚生年金と健康保険を引かれますよね?
厚生年金と健康保険の「保険料」をね。

〉国民年金は、厚生年金で引かれる分と平行して払っていけばいいのでしょうか?
国民年金保険料は、厚生年金保険料とは別に、自分で納付してください。

健康保険の被保険者でなくなり、その時点での収入が0なら、おそらく被扶養者になれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する