ここから本文です

解決済みのQ&A

手の指に魚の目?

shouchan777feverさん

手の指に魚の目?

魚の目って足にできるものですよね・・・

縫い物をしていて、指の腹に針を刺してしまいました。

指の腹に空いた小さな穴の周りの皮膚が固くなってしまい、気になって
固くなったところを爪切りなどで皮膚をカットしてしました。

それがいけなかったのか、刺してから一ヶ月以上になるのに
穴もふさがらず(血などは出ません)穴の周りの皮膚も
固くて触れば痛く、まるで魚の目のようです。

なので市販の魚の目パッドを貼って直そうかと思うのですが
治るものでしょうか・・・?

穴の周りに盛り上がった硬い皮膚が気になって仕方ないんです。

  • 質問日時:
    2008/6/13 10:07:41
  • 解決日時:
    2008/6/14 13:06:50
  • 閲覧数:
    33,282
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekojita_ati_atiさん

硬く盛り上がった皮膚の表面に、黒っぽいつぶつぶのようなものは見えませんか?
もしそうなら、いぼかもしれません。
いぼは指や足などにできた小さな傷からウイルスが入ってできるもので、市販の魚の目パッドを使うと悪化することもあるそうです。
放っておくと他の部分にもできることがあるので、皮膚科を受診されたほうがいいと思います。
治療法は、液体窒素を綿棒につけて、少しずつ焼いていきます。(ちょっと痛いです><・・・)
1~2週間に1回ずつなので時間がかかりますが、きれいに取れます。

いずれにせよ素人判断はよくないと思いますので、受診をおすすめします。

質問した人からのお礼

  • 降参初めてのことなので皆さんの意見を参考にします。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/6/14 13:06:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tnnmg302さん

ウイルス性のイボでしょうね。
私もよくできます。

皮膚科に行って液体窒素で周りの皮膚組織ごと凍結させ、壊死させます。
タバコの火を押し付けられている感じで痛いですが、イボ死ね~て言う感じの快感もなくはないです。

ウイルス性なので、傷口を触ると感染してイボが移ります。他人にもです。気をつけましょう。

また、治療しても皮膚の底のほうにウイルスが残っていると再発します。かなりしつこいです。
私は10年近く再発を繰り返しています。

なるべく早く、皮膚科でジュッとやってもらってください。

mikawapurin02さん

ゆびにもできます、昔から指にできると身内の誰かが亡くなると言いました、
でもあなたは原因がわかっていますから大丈夫!

さて、私も足にできていました、見た目が噴火口のようになっていました。

ある日爪を切ったついでに噴火口のまわりの硬い部分を爪きりでほんの少し切り取りました、
すると切り口と中のやわらかい所から皮膚が盛り上がってきて1ヶ月もたたないうちに治りました。

もしやってみるならきった後はお0ナイン軟膏みたいな薬塗ってね。

bunchou_shiroさん

スピール膏をはって様子をみたらいかがですか?
何度か張り替えているうちに、そこの皮膚が薬でやけてペロンとめくれるでしょう?
それで、なおれば大丈夫だと思いますが、それでもおかしいなら皮膚科へいった方がいいかも。

sibakkory_bu_buさん

それ、魚の目じゃなくてウイルス性のイボかもしれませんよ。

イボだったら、皮膚科に行って液体窒素などで焼かないと治らない事もあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する