ここから本文です

解決済みのQ&A

砂壁にペンキ

saemi3103jpさん

砂壁にペンキ

私の部屋は砂壁です。
シミみたいなものがあちらこちらついているし、洋風な部屋にしたいので、白のペンキを塗ろうと思っています。

砂壁にペンキを塗るのは大丈夫でしょうか?
また、ほかに注意する点などあればよろしくお願いします。

16歳♀

補足
※自分1人でしようと思っています。
※どのような種類のペンキがいいのか教えてください。
100均で買ったローラー(?)があります。
  • 質問日時:
    2008/6/15 15:40:16
  • 解決日時:
    2008/6/30 03:53:39
  • 閲覧数:
    3,543
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinapinさん

お金ないんでしょ?

どんなペンキか?

ホームセンターのお兄さんに聞きましょう。

2000円ぐらいはかかります。

本当なら、ペンキより、その上に珪藻土を塗ったり

漆喰風にしたり、

布を張ったりした方がきれいにいきそうです。

砂壁ってことは、真壁でしょ?

真壁って柱が出っ張っている状態で、

柱で壁が分断されている状態の壁を言います。

柱にペンキがつかないように養生が必要です。

薄いビニールシートを柱にテープで貼り付けまくります。(マスキングテープ等)

そして、思いっきり壁を塗装したり、塗ったりして、

最後に薄いビニールシートを剥がします。

こうしないと、柱にペンキが付いてしまいます。

俺ならこれを塗ります。

http://www.tanacream.com/

http://www.import-reform.com/french_wall/decors_provance.html

http://www.import-reform.com/french_wall/paint.html

http://www.nurikabe.jp/

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/keisoudo1.html

http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msub_interior.htm

安い布買って、張る

http://www.rakuten.co.jp/hideki/541629/1844232/

http://www.rakuten.co.jp/hideki/1840401/1822085/

幅が決まっているので注意です。

柱間隔が1.82mと0.91mになっているはずです。

その間に張るので、幅が必要です。

張るには、布の隅が切れっぱなしなので、

プレートで押さえましょうか?

角材でもいいですが、プラスチックプレートがホームセンターに売っているでしょ?

こいつで生地をコーナーで押さえて、柱にホッチキスでバチバチ止めます。

プラスチックアングルもありそうです。

色によって、ホッチキスが目立たないようにしないとまずいです。

お金ないから、ペンキになりそうですね。

ぽろぽろ落ちそうな砂は最初にすべて落としてから、ローラーで塗りましょう。

失敗こいたり、飽きたら、布を張ればいいし

100円ショップでペンキ売ってないの??

あとはポスター貼りまくって、隠してしまいます。

塗料の種類は

水性ペイントです。

下地との相性は、さっき書いたとおりホームセンターのお兄さんに聞くこと

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sumomonomomokoさん

砂壁にペイントするには、まず下地を作らなくてはいけません。
砂壁おさえというスプレーがありますので、それを砂壁に吹き付けます。多めに吹き付けないとペイントしたときにペイントごとごっそりと剥がれ落ちる事があります。
DIYショップにいって『砂壁おさえ』と『壁用ペイント』を購入してお店のDIYアドバイザーの方に詳しい方法を聞いてみましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する