ここから本文です

「利休鼠の冷たい雨が・」 先ほどの質問にあった言葉ですが、 浅学のため意味が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/12/414:31:48

「利休鼠の冷たい雨が・」
先ほどの質問にあった言葉ですが、
浅学のため意味が分かりません。
どのような意味でしょうか。

閲覧数:
271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/417:32:36

「利休鼠」
「利休」は茶道千家流の開祖・千利休のことで、抹茶の色からの連想でくすんだ緑色を指す。それがねずみ色を帯びたのが「利休鼠」。江戸時代に粋な流行色として愛好されたという。
 北原白秋が作詞した「城ヶ島の雨」の中に登場する。

 ――雨はふるふる城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる

 雨の向こうに島の緑の木々と灰色の岩がかすんでいる様子が歌われている。

↑コピペです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/414:50:52

意味 緑みのあるグレイ・緑みの鼠色(ねずみいろ)。白秋の「城ヶ島の雨」で有名●参考・・利休鼠、千利休が好んだ緑色を帯びた暗い灰色です。当時、流行色になったそうです。利休色と言うと、緑色を帯びた灰色。利休茶と言うと、利休色の茶色がかったものをいいます。


http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_020.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/414:38:48

利休鼠 ーくすんだ鼠色 「城ヶ島の雨」に出てくる雨のことでしょうか?