ここから本文です

解決済みのQ&A

株式会社とは?

kazuyuki02252000さん

株式会社とは?

株式会社とは株主が存在して初めて経営が成り立っていますよね?
実際に会社名は公表できませんが株式会社で株を非公開にして(株主が存在しない)立派にしかも世界的に成り立ってる会社があります。
友人に「株式会社で株を非公開にしてるんだったら違法だよ!」と言われました。
「その証拠に最近では捕まってる代表取締役もいるでしょ?」と言われました。
ちなみにその会社に「何故、株を公開していないんですか?」と問い合わせた所、
「2002年までは公開していましたが本社との話し合いにより株主がいなくとも十分、経営していけると判断したからです。」
と言われました。
実際の所、株式会社として登録し株主が居なくとも違法にはならないんですか?
ご回答の程、宜しく御願いいたします。

補足
ukonn_no_chikaraさん ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいんですが、それでは「株主」は必ず存在するということでしょうか?
それでも株自体を非公開にしているのであれば株主は株を買えないですよね?=株主は存在しない!
っていう事になるのではないでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/6/17 00:09:09
  • 解決日時:
    2008/6/19 11:09:17
  • 閲覧数:
    22,736
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qypjw77さん

*株式会社とは?
過去においては、資本金1,000万円以上の会社です。資本金分の株が存在します。
*実際に会社名は公表できませんが株式会社で株を非公開にして(株主が存在しない)立派にしかも世界的に成り立ってる会社があります。
上場していない大会社はありますよ(サントリー他)。非公開ということは、市場に上場して取引されていないだけで株は存在しています。
*友人に「株式会社で株を非公開にしてるんだったら違法だよ!」と言われました。
友人が知らないだけのことです。上場(公開)するかしないか(非公開)は自由です。
*ちなみにその会社に「何故、株を公開していないんですか?」と問い合わせた所、
「2002年までは公開していましたが本社との話し合いにより株主がいなくとも十分、経営していけると判断したからです。」
と言われました。
この場合の株主とは、公開して他人様に株を持ってもらわなくても、自分達(会社側)で保有します。と言うことです。
*実際の所、株式会社として登録し株主が居なくとも違法にはならないんですか?
株式会社として登録してあります。法務局に登記簿があります。発行済株式の総数も記載されています。株は誰が保有してもいいのです。
*それでは「株主」は必ず存在するということでしょうか?
株式会社である以上株は存在し誰かが所有しています。株(株式)が発行されているから株式会社なのです。
*それでも株自体を非公開にしているのであれば株主は株を買えないですよね?=株主は存在しない!
株式を公開できるのは大手で、証券取引所の諸条件をクリアしなければ上場(公開)できません。
証券市場に上場し株式公開されている会社のみの株式が公開されて、証券取引所で売買されています。
株を買えないですよね?≠株主は存在しない!
どの株式会社にも株は存在しますが、証券取引所に上場した会社の株が一般に公開し売買されています。
公開された株はエリート会社と言えるかも知れません。非公開の株がはるかに多いのです。

質問した人からのお礼

  • 成功細かな説明、ありがとうございます。
    僕も少しは社会について勉強します。他の方々も色々とありがとうございました。
  • コメント日時:2008/6/19 11:09:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vevebazzさん

株式会社であるなら 株の所有者は存在します、創業者や重役 関連企業が持っているものです。

hirohirorixiさん

未公開株でもなんも問題ありません(´・ω・`)

どこだったか忘れましたが、未公開株で結構大きい会社もありますよ。

未公開株でも株主はもちろん居ます。
創業者だったり親族だったり、その他諸々

非公開にするメリットは、買収等される可能性が限りなく0になりますし、
株主ではなく、創業者や社長(実質筆頭株主)の意向で会社を動かせます。


捕まる代表取締役は今も昔も居ますよ(´・ω・`)
捕まる理由はそれぞれですよね。

ukonn_no_chikaraさん

株主がいない株式会社は無いような。
それと公開はまた別の話では

--補足について追記--
公開って株式市場で取引することですから、
株の譲渡とか売買は株式市場を通さなくても出来ますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/17 00:34:06
  • 回答日時:2008/6/17 00:11:13

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する