ここから本文です

株式会社とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazuyuki02252000さん

2008/6/1700:09:09

株式会社とは?

株式会社とは株主が存在して初めて経営が成り立っていますよね?
実際に会社名は公表できませんが株式会社で株を非公開にして(株主が存在しない)立派にしかも世界的に成り立ってる会社があります。
友人に「株式会社で株を非公開にしてるんだったら違法だよ!」と言われました。
「その証拠に最近では捕まってる代表取締役もいるでしょ?」と言われました。
ちなみにその会社に「何故、株を公開していないんですか?」と問い合わせた所、
「2002年までは公開していましたが本社との話し合いにより株主がいなくとも十分、経営していけると判断したからです。」
と言われました。
実際の所、株式会社として登録し株主が居なくとも違法にはならないんですか?
ご回答の程、宜しく御願いいたします。

補足ukonn_no_chikaraさん ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいんですが、それでは「株主」は必ず存在するということでしょうか?
それでも株自体を非公開にしているのであれば株主は株を買えないですよね?=株主は存在しない!
っていう事になるのではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qypjw77さん

2008/6/1709:03:15

*株式会社とは?
過去においては、資本金1,000万円以上の会社です。資本金分の株が存在します。
*実際に会社名は公表できませんが株式会社で株を非公開にして(株主が存在しない)立派にしかも世界的に成り立ってる会社があります。
上場していない大会社はありますよ(サントリー他)。非公開ということは、市場に上場して取引されていないだけで株は存在しています。
*友人に「株式会社で株を非公開にしてるんだったら違法だよ!」と言われました。
友人が知らないだけのことです。上場(公開)するかしないか(非公開)は自由です。
*ちなみにその会社に「何故、株を公開していないんですか?」と問い合わせた所、
「2002年までは公開していましたが本社との話し合いにより株主がいなくとも十分、経営していけると判断したからです。」
と言われました。
この場合の株主とは、公開して他人様に株を持ってもらわなくても、自分達(会社側)で保有します。と言うことです。
*実際の所、株式会社として登録し株主が居なくとも違法にはならないんですか?
株式会社として登録してあります。法務局に登記簿があります。発行済株式の総数も記載されています。株は誰が保有してもいいのです。
*それでは「株主」は必ず存在するということでしょうか?
株式会社である以上株は存在し誰かが所有しています。株(株式)が発行されているから株式会社なのです。
*それでも株自体を非公開にしているのであれば株主は株を買えないですよね?=株主は存在しない!
株式を公開できるのは大手で、証券取引所の諸条件をクリアしなければ上場(公開)できません。
証券市場に上場し株式公開されている会社のみの株式が公開されて、証券取引所で売買されています。
株を買えないですよね?≠株主は存在しない!
どの株式会社にも株は存在しますが、証券取引所に上場した会社の株が一般に公開し売買されています。
公開された株はエリート会社と言えるかも知れません。非公開の株がはるかに多いのです。

質問した人からのコメント

2008/6/19 11:09:17

成功 細かな説明、ありがとうございます。
僕も少しは社会について勉強します。他の方々も色々とありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加