ここから本文です

創価学会の池田大作さんは、大蔵商事という会社の営業部長だったとのことですが、...

raymond_hurryさん

2008/6/1818:26:04

創価学会の池田大作さんは、大蔵商事という会社の営業部長だったとのことですが、どのような仕事をされていたのか、ご存知であれば教えてください。

閲覧数:
2,419
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debiru2493さん

編集あり2008/6/2119:33:58

池田大作入信以降
1947年:3月、東洋商業学校を卒業。
1948年:「大世学院」(後の東京富士大学短期大学部)の政経科夜間部に入学。
1949年:創価学会の第2代会長となる戸田が経営する出版社「日本正学館」に入社]。「大世学院」を2年で中途退学。
10月 「日本正学館」の倒産により、同じく戸田が経営する、金融業「東京建設信用組合」
に日本正学館の全社員と共に入社。。
1950年:「東京建設信用組合」へ大蔵省から営業停止命令。戸田は破綻影響が及ばないよう創価学会理事長職辞任。

10月 戸田が新しく設立し、顧問となった、手形割引を主業務とする金融会社・「大蔵商事」(現:「日章」)]に移動。

創価学会元教学部長の原島嵩によれば、「大蔵商事」は高利回りを謳い文句に資金を調達し、
それを個人(ほとんどは学会員)に貸し付ける。池田は資金調達や取立てに殊腕を振るったという。

当時の『聖教新聞』の名刺広告に「大蔵商事」の幹部としての肩書きが載っている。
『週刊新潮』平成15年(2003年)12月18日号

『人間革命』12巻では戸田から「あとはお前だ。頼むぞ」とエレベーターの中で後継指名がなされたとされるが、
池田の入信に関わった当時の関係者は事実関係が違うと語っている。
これについては後の研究や戸田氏の墓が日蓮正宗に有る事実から 『人間革命』がうそですね。

取立ての凄腕を持って自分に都合よく創価を牛耳りカルト集団に育てました。

質問した人からのコメント

2008/6/23 19:18:53

ご丁寧にありがとうございます。取立ての凄腕とありますが、殺人や暴力を行っていたのですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/6/1900:07:28

100均のダ○ソーは池田大作の関係と言うか創価の関係と聞いたことがある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する