ここから本文です

無線LANにセキリュティ をかけたいのですけれど、セキリュティのかけかたがいまい...

tyesuwahu_meieruさん

2008/6/2016:34:00

無線LANにセキリュティ をかけたいのですけれど、セキリュティのかけかたがいまいちわかりませんのです。(泣 誰かセキュティのかけかたを教えてください。お願いしますです!!

閲覧数:
2,300
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptp1054さん

2008/6/2018:24:43

何の無線LANをお使いですか?

小生、BUFFALOの設定をよく行いますが、こちらでは田舎であまり隣接した建物がないためWEPでセキュリティをかけています。
ちなみにAOSS対応であればボタンを押すだけで自動で行ってくれるはずです。

BUFFALO(WEP)であれば・・・
①有線LANで繋いで、IEなどのブラウザでアクセスポイント(親機)のIPアドレスを入力します。もしくはAirstationユーティリティを立ち上げて検索。
②ログイン画面が出てくるのでIDに「root」と入力。パスワードは空白です。
③ログイン後、「セキュリティ」のタブが出てくるはずなので、WEPを指定し、パスワードを設定。(文字列10桁・5桁くらいでいいのではないでしょうか?)
④設定後(ログアウト後)、無線LANアダプタ(子機)をセットし、クライアントマネージャーから検索をすればセキュリティがかかったアクセスポイント(親機)が見つかるはずです。接続を押すと、パスワードを入れる画面があるので、選択したセキュリティを選んでパスワードを入力。繋がるはずです。

※ちなみに、有線時に本体へログインするためのパスワード変更をオススメします。下手にログインされて変更される恐れも考えられなくもないですから…。

■追記として…
本体に内蔵されている無線やBUFFALO以外の製品の場合は設定が異なります。また、Windowsファイヤーウォールなどで上手く設定が出来ない時がありますので、要注意!!ウイルス対策ソフトにも依存しますので、上手く行かないときは設定サービスを頼ってみるのも1つの方法だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_shigayaさん

2008/6/2017:30:06

まずは、マニュアルを手元に・・・

暗号化方法の指定
(WEP WPA の指定はお好みで)
暗号化キーの指定
WEPは固定文字列、WPAは○文字以上△文字以下で適当な文字列を

これらのキーワードを踏まえた上で、マニュアルを見ると設定できると思いますよ。

最後に、SSIDのステルス化をしてください。
あとは、可能な限り、送信出力を低くすることですかね。