ここから本文です

ZCTで零相電流を検知して67に送り、ZPCで零相電圧を検知して64に送ると考え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ammetrerさん

2008/6/2114:06:14

ZCTで零相電流を検知して67に送り、ZPCで零相電圧を検知して64に送ると考えていいですか。64と保護継電器の違いがわかりません。地絡保護について誰か教えていただけませんか。ZPCは光商工のZPDの型名?

閲覧数:
12,802
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maidf710さん

2008/6/2205:57:07

まず最初に 「ZPC」は一般名称ではなく光商工の零相蓄電器(ZVT)の型名です。
現行生産品では低圧用油入型ZPC-2B、高圧用碍子型ZPC-9B の2種のみです。
現在はいずれの電力会社管内でも零相電圧検知器は「ZVT」の一般名称を用います。

「64」と云うのは、地絡過電圧継電器のことです。6.600V需要家の方向性地絡保護
では零相電流も零相電圧も方向性地絡継電器「67」へ入力し、「67」単体で電圧値
電流値・力率(電圧と電流の位相角差)の3要素を比較計算してトリップ指令を出力
します。現在、製造販売されている6.600V需要家向け受電用方向性地絡継電器は
「67」の中に「64」も内蔵されていると考えて下さい。

単体の「64」は、R-S-T 3相の静電対地電圧が不平衡になった時に接点を出力する物です。
単体で用いるのは、どちらかとゆうと無方向性で地絡保護する場合です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する