ここから本文です

300万円親からもらった場合贈与税はかかりますか?用途は生活費等ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thsta729725329103518さん

2008/6/2115:13:29

300万円親からもらった場合贈与税はかかりますか?用途は生活費等ですが。

閲覧数:
937
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyoge_hasuboさん

2008/6/2123:03:03

詳しい事情はわかりませんが、非課税には該当しないように感じます

贈与税は、贈与を受けたすべての財産に対して課税することを原則としていますが、
夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者の間で生活費に充てるため取得した財産については、
贈与税が課税されないことになっています。
ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用のことで
「必要な都度直接これらに充てるためのもの」をいうため、
まとめてポンと300万円もらったとしたら、非課税には該当しないと思われます。
仕送りを毎月もらってるとしても、月に25万円ぐらいでしょうか。生活費としては、高額なように思えますが、
相当な理由があるのでしょうか
また、もらったお金を、貯金していたりすると、生活費として認められません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

もし300万円全部が贈与となるのなら
(300万円-110万円)×10%=19万円
の税額になると思います

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dalian0914さん

2008/6/2116:39:11

かかります。年間110万以上です。

生活費といっても、大学生が親から仕送りを貰う場合で常識的な範囲内ならかかりませんけど。