ここから本文です

エクセルを起動すると一部メニューがグレーアウトして使えなくなってしまいました...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joliepastaさん

2008/6/2309:56:10

エクセルを起動すると一部メニューがグレーアウトして使えなくなってしまいました。(表示・挿入・書式・ツール・データの5つです)
Officeの再インストールしても復旧しません。ご存じのかた教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janmaさん

編集あり2008/6/2310:03:57

リセット、をためしてみてください。

1.メニュー[ツール](またはツールバーのどれかの上で右クリック)
2.[ユーザー設定]をクリック
3.[ツールバー]タブをクリック
4.[ワークシート メニューバー]を選択して、[リセット]ボタンをクリック
5.「[ワークシートメニューバー]ツールバーへの変更をリセットしてもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、OKボタンをクリック
6.[ユーザー設定]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリック

エクセル技道場-メニューバーの一部のコマンドが淡色表示/削除
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC15

リセットしても問題が解決しない場合には、以下の手順でxlbファイルを削除してみてください。xlbファイルはツールバー(メニューバー含む)の設定ファイルです。

1.Excelを閉じる。
2.Win+F(ウィンドウズキーを押しながらFを押す)または、[スタート]ボタン-[検索]-[ファイルやフォルダ]
3.[名前と場所]タブの[名前]に「*.xlb」を入力
4.探す場所をCドライブにして、[検索開始]ボタンをクリック
5.ファイル「Excel.xlb」が見つかるので、これを削除する。

詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-メニューバー/ツールバーのクイック・リカバリーその2
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC14

質問した人からのコメント

2008/6/25 14:30:47

ありがとうございました。
正規のルートでライセンスを購入し、インストールしたものなので不思議ですが、
この内容で解決出来そうなのでやってみます!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

takechan0393さん

2008/6/2501:37:56

私の、思い違いでしたら、御免なさい。『ライセンス認証』出来ない、ソフトウェアではないでしょうね?・・私は、先日、プロダクトキー付・・・って、正規品と思ってヤフオクで8000円で落札した 『Microsoft Office Personal Edition 2003 プロダクトキー付 を出品者から買ったものです。当然ながらプロダクトキー付だったので、インストールは出来たものの、電源投入するごとにアクセスの回数が限定されて使い物にならないものでした!・・黄色の紙に書かれた、プロダクトIDを登録しても『サポートサービスを利用する』だけの『ライセンス認証』にならない不正な製品ということが、マイクロソフトの電話相談で断言されました。このような製品と分かった上での出品だったのか?そこまでは知らなかったのか?は論外です・つきましては、速やかに返金の請求するものです。返金の入金確認次第・・返品させて頂きます。・・が、ことと次第によりましては、ありとあらゆる手段で糾弾するものとご了承下さい。いきなり、今現在出品されています質問欄に以上の内容文を載せたら公表してしまうし・・・と、思って取引ナビで、今もめてました。一応返金に応じてくれましたが・・・長文になりましたが、要ははじめにエクセルを立ち上げたときに『ライセンス認証』が何日で使えなくなります・・・とかの、警告メッセージがなければ『ライセンス認証』とかには、問題ないですが・・御免なさい。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する